見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.3 「やる気待ち」

「指人形、はじめました」が制作させていただいた指人形が司会を務めるミニ番組が昨日から始まりました。12月まで放送される予定です。YouTubeにて配信もされていますのでぜひご覧ください。まさかここまでアップで撮られると思ってなかったので、アップに耐えうるくらい丁寧に作っててよかった…と思いました。ちょっとお辞儀がしづらそうなのはご愛嬌ということで…

ゆびにん制作日記(2021.10.04 - 10.10)
完成間近になってくると作業に飽きる習性があるので進捗が停滞中です。
10/4 (月) ブッシュドノエルくんの帽子進める。
10/5 (火) ジンジャーマンクッキー、顔以外は完成。
10/6 (水) ブッシュドノエルくんの帽子の続きやったけどやる気出なくてほとんど進まず。
10/7 (木) ジンジャーマンクッキー10体完成。

画像1


10/8 (金) ブッシュドノエルくんの帽子完成。ターキーちゃんの帽子進める。
10/9 (土) VILLAGE STOREに在庫を受け取りに行く。紙袋4袋納品したものが3袋になって返って来たので単純計算で4分の1は売れたことになる。帰宅して商品数のカウントをし、商品をBASEに戻す。VILLAGE STOREで初販売した商品も撮影してBASEに追加したかったが、カウントと整理で力尽きたので後日やることにする。ターキーちゃんの帽子完成。
10/10 (日) VILLAGE STOREから引き取って来たモンブランちゃんとサウナーさん1体をBASEに追加。ブッシュドノエルくんの襟と髪、ターキーちゃんの襟を終わらせる。今やってるやつは月曜か火曜に終わらせて、今度こそサンタとトナカイに移行するぞ!!


観た映画
U-NEXT無料体験期間が終了し、GEOの宅配レンタルやテレビ放映のものを観る日々に戻りました。U-NEXTでは短編を含めて全100本観させていただきました。旧作から新作までラインナップが豊富だし中にはVHSからDVD化されていない作品もあったので、今後有料配信サービスを利用するとしたら確実にU-NEXTですね。ポイントをユナイテッド・シネマで利用できるのも良い!

・第三世代(感想
・バンクシー・ダズ・ニューヨーク(感想
・ビューティー・インサイド(感想 ☜ 好き
・北の果ての小さな村で(感想
・映画よ、さようなら(感想
・冬冬の夏休み(感想
・最高の人生の見つけ方感想 ☜ 万人におすすめ
・去年マリエンバートで(感想
・ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男感想 ☜ 万人におすすめ
・プリシラ(感想
・トッツィー(感想
・天国にちがいない感想 ☜ 好き
・ピュ〜ぴる(感想
・今日から俺は!!劇場版(感想
・プリズナーズ・オブ・ゴーストランド(感想)☜ 今年観た新作でワースト1位
・Diner ダイナー(感想

読んでいる本
篦棒な人々 戦後サブカルチャー偉人伝/竹熊健太郎(河出文庫)
康芳夫氏の章を読み終わり石原豪人氏の章に突入。康氏のインタビューで出て来た「滅亡のシナリオ」はぜひとも読みたいと思いました。こうして読みたいもの観たいものが増えて行く…

今週感動したこと
「逆上がりが出来た」
先日観た日本版『最高の人生の見つけ方』で、やりたいことリストの中に「逆上がりができるようになる」という項目があり、天海祐希が逆上がりするシーンがあったんです。私が最後に逆上がりしたのはたしか小学生の頃。今も逆上がりは出来るんだろうか?と思って、図書館帰りに通りかかった公園でやってみました。元の位置に戻る直前、逆さ吊りの状態で一回止まってしまい、一発でぐるんと行くことこそ出来ませんでしたが、そこから腹筋を使ってなんとか正位置に戻れました。なんだか初めて逆上がりが出来た時のような感慨を覚えましたね…
思うに、出来ても人生においてまったく得をしない逆上がりというものが授業に取り入れられていたのは「出来ないことが出来るようになった時の達成感を子供達に味わわせて、努力は報われるということを体感させる」という意図があったんじゃないかと思いました。だけど「食べられなかった茄子が成人してから食べてみたら美味しかった」とか、子供の頃には出来なかったことが大人になったら自然と出来たってこともざらにあるので、現代を生きる子供たちには逆上がりが出来なくてもまったく問題ないよ!って言いたいです。達成感を得たいなら逆上がり以外の、自分が得意になりたい何か別の事柄をがんばったっていい訳だし。努力が全て報われるなんて思ってたら病気になるんで、自分に向いてることで努力した場合は報われることもあるし、向いてないことで努力した場合は報われない、くらいに思っといた方がいいですよね。

我が家のかわいこちゃん

画像2

セリアで買ったミニトランク。
行商の時にちっちゃい指人形をみっちみちに入れて販売したらさぞや可愛かろうと思って購入しました。が、購入後にイベントの機会が訪れていないため、未だ活躍せず…来年こそは使ってあげたい!

画像3


今週思った身も蓋もないこと

ドラマ「日本沈没」放送中に万が一大津波が起こったらお蔵入りするんだろうか…
(松ケンが出るので見ます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?