見出し画像

台所通信Vol.37 2014年11月号 マララさん

Vol.37 2014年11月号です。

国連でスピーチした少女

マララ・ユスフザイさん
今では教科書にも載ってる有名なお話だそうです。当時は台所通信の原稿で彼女の存在を知りました。
日本では当たり前の環境が、命懸けで訴えなければ手に入らないという現実。学ぶ自由さえ与えられない世界が今でもあります。女性の人権と教育の大切さを命懸けで訴えた彼女の信念。私たちは忘れてはならないと思いました。

「たった1人の子ども、たった1人の教師、たった1冊の本、そしてたった1本のペン」が世界を変えられるのです。

https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/4790/

「関心事」味噌汁について
味噌汁は毎日飲むものなので、確かに塩分が気になります。でも塩分を気にしすぎて大切な栄養も遠慮しちゃうのも本末転倒ですよね。この記事では味噌汁は適度に飲めばむしろ健康を促進するという嬉しい話題です。適度に、です(2回目)。


愉快な自販機

「おもしろいこと」
しゃべる自動販売機。まだホームページが残っていたので早速聞いてみました。会津弁のやさし〜い、柔らかい感じが良いですね。親戚の家に遊びに行った気分になりました。訛りって良いな。そういえば、YouTubeでも訛りのコンテンツが人気だったりしますよね。