見出し画像

理想の生活と私の探求


毎日変わる質問に自分の「今ここ」を感じながら、アウトプットしています。

今日の質問は「あなたにとって理想の生活は?」です。


人が周りにわちゃわちゃいない生活

今日はしつもんに否定的な要素をバンバン詰め込んだ答えを先に出していました。

小さい頃から寂しい思いをあまり感じなかった子供でしたが、大人になっても同じ絶望を感じていました。いつも自分だけの場所が欲しいという思いがありました。

朝活メンバーの話から

朝活メンバーの方々が人が訪れやすいお家にしたいと話していました。人との関わりを大切にする理想の生活に共感しました。
人が自由に行き来するお家で心が休まらないと感じる一方で、自分の生活が満たされることもあります。この矛盾に苛まれています。

自分の理想的な生活

私自身の理想的な生活は、調味料を自分で手作りすることです。畑を始めて、自分が食べるものに何が入っているのかを知りながらご飯を食べる生活を送りたいと思っています。そして、その経験を人々と分かち合いたいです。

あれ?人いるじゃんって思ったんですよね。
矛盾するこの気持ちをどうしたらいいですか?(笑)

まず驚愕することが大事だと感じました。
これはまだ自分の思いを言葉にする過程で、まだまだ探求が続くことを意味するのだと思います。自分の本当に生きやすい生活を目指しながら、今を感謝して生きていきたいです。

皆さんはどんな風に理想の生活を考えていますか?

今日から福岡、長崎へ。
数日おやすみしてたのしんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?