マガジンのカバー画像

春奈の小部屋

22
自分が作曲と作詞を担当した曲のライナーノーツや雑記をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「Happy Monday」 ライナーノーツ

「Happy Monday」 ライナーノーツ

" I just don't wanna have a boring Monday morning.
退屈な月曜の朝は迎えたくないの

Even if you give me pretty sweet and treats.
たとえあなたがご褒美やお菓子をくれたってね。

Yes, I'm looking for very happy days,
とっても幸せな日々を探し求めてるから

so, r

もっとみる
何気ない日々 ライナーノーツ

何気ない日々 ライナーノーツ

この曲はコロナで世界が変わり始める直前、2019年の秋ごろに作りました。
コロナが流行る前だったけれど、この年も災害が多く、たくさんの方が犠牲になったり、ささやかな日常を奪われた話が何度も飛び込んできました。

ーーーーー

みなさんのなかにもそれぞれ日常のなかでやっている「いつものこと」があると思います。

今日何したの?と聞かれてあえて答えないようなこと。
そして、そんな答えないようなことの中

もっとみる
20年前の私の9.11

20年前の私の9.11

あの日は、私が初めて「戦争」の空気をわずかながらにも自分の肌で感じた日でした。

カナダに留学して2週間も経たないときで、テレビのない家庭にホームステイしていた私は、NYの出来事を学校についた途端知らされました。

ちょうど時差もあって、事故が起きたのはバンクーバーでは登校時刻のころ。

ハイジャックされた他の飛行機がバンクーバー空港に着陸するかもしれない、という話が入り、空港からものの10分ほど

もっとみる
はるなーノーツ 「Ring the bell」

はるなーノーツ 「Ring the bell」

このほかのはるなーノーツはこちら

こんにちは。発売まであと3週間ほどになりました。
先日、去年のCarol Nightの時に杉田知洋江さんに撮っていただいた写真が届きました。このDewのnoteのトップやアイコンも7年ぶりにリニューアルです。

この7年間、お互いに積み重ねてきた時間が、二人の表情に出ている気がして、杉田さんに撮ってもらえたことも、そこに写る自分たちと、周りを取り巻く空気、色、全

もっとみる
はるなーノーツ 「二人の時計」

はるなーノーツ 「二人の時計」

その他のはるなーノーツはこちら↓

こんにちは。
久々のはるなーノーツです。アルバムも完成して、少し作品と距離が出来たので、少しずつですが発売までまだ少し時間もあるのでここに残しておこうと思います。完成した曲と合わせて読んでもらえたら嬉しいです。

ちなみにはるなーノーツは、Dewの悠が作っている曲に対しての私なりのイメージや解釈を書いています。それは、悠が意図しているのと違うこともある部分もある

もっとみる
アルバム「二人の時計」制作を終えて。(春)

アルバム「二人の時計」制作を終えて。(春)

ようやくアルバムに関するすべての作業が終了し、
これから発売に向けての準備を少しずつ進めているところです!

まだ作品の現物が手元に届いていないのでドキドキしていますが、
何はともあれ、ここまで無事に生きてたどり着けただけで
今はほっとしています。

コロナ禍で会うこともままならいなか、私は名古屋、悠は東京という
リモートでの制作は、思うように行かないこともたくさんあったけれど、このやりとりも、そ

もっとみる

「何気ない日々」もアレンジが大体決まりました。ここからパーカッションを整理したり、悠にコーラスを入れてもらったりして、ミックスに移りたいと思います!

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(03:40)は購入後に視聴できます。

今ギターで作っている曲です。ずっと前にサビのフレーズだけずっとあって、そのまま形にできずに眠らせていたんですが、ギターを触ったら最後まで作ることができました。

楽器が変わって新しい風が吹いたのかも。
みんな自分の心がわくわくすることを勇気を出してやれたらいいなと思います。そしたら休日だけじゃなくて、月曜日もわくわくするはず。
元気の出る曲にしたいなと思って作りました。

まだまだ要修行ですが、フ

もっとみる
テレビとiPadが消えて気づいたこと。

テレビとiPadが消えて気づいたこと。

我が家にはこの数年、あまりテレビを見る習慣がありませんでした。ゲームもやったことがありませんでした。

ですが、コロナがきっかけとなり、一気にデジタルデビューした我が家。これまでにない刺激に子どもたちののめり込み方には凄まじいものがありました。

「やりたいだけやらせておく方が禁止したりするよりも執着が少なくなっていい」とか、

「時間を区切ってしっかり管理しないといけない」とか、

調べてみると

もっとみる
「名もなき人」

「名もなき人」

子どもたちの通う保育園は市営団地に囲まれるようにして建っている。

「50年前に建てられたときはね、ここは子どもの送り迎えのための幼稚園バスで道が渋滞していたのに、今では訪問介護やデイサービスの車でいっぱいだよ。」

と、以前保育園からの帰り道、道ですれ違ったここで長年住んでいるおばあちゃんが、話してくれたことがあった。

実際、保育園の駐車場から保育園までの百メートルほどの道を歩いていると、出会

もっとみる
一年前の今日のこと。

一年前の今日のこと。

一年前のちょうど今頃、「Dears brain」というウェディング事業をされている会社の15周年のお祝いに歌いに行かせてもらいました。

Dewとして歌うのはこれが本当に久々でした。
今思うとこれが活動再開の一つのきっかけになったようにも思います。

この日歌わせてもらってからしばらくしたある日、悠から

「今年Carol Nightせえへん?」

とメールをもらって、今に至ります。

私はお母さ

もっとみる

”End of the world”

去年、ライブのリハーサルをしていた時の音源です。
ギターは牧野さん。子どもたちを幼稚園へ送り、まだ赤ちゃんだった娘をおんぶしながら歌っていました。

日常って子供がいるとなおさらどんどん変わっていきます。
今はこんな声の赤子は我が家にはいない。懐かしいです。

スキータデイヴィスの歌もすごくいいので、ぜひ聴いてみてくださいね。

Your heart always leads you to the right place.

心はいつも私たちを正解へと導いてくれるから。

心にに素直に生きていこう。