マガジンのカバー画像

Dew's Studio(制作部屋)

35
Dewの制作途中の音源や、制作風景を公開しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「Happy Monday」 ライナーノーツ

「Happy Monday」 ライナーノーツ

" I just don't wanna have a boring Monday morning.
退屈な月曜の朝は迎えたくないの

Even if you give me pretty sweet and treats.
たとえあなたがご褒美やお菓子をくれたってね。

Yes, I'm looking for very happy days,
とっても幸せな日々を探し求めてるから

so, r

もっとみる
Ring the bell ライナーノーツ

Ring the bell ライナーノーツ

Ring the Bell

心のドアベルを鳴らすようなイメージで書いた曲です。恋の始まりを感じて貰えればと思います。ドキドキ、恐る恐る開けた心の扉だけれど、実はそれが”幸運への入り口”だった。そんな物語を描きました。

アレンジでは三声で掛け合いのコーラスワークをふんだんに使って、響き合う高揚感を表現しました。今回のアルバム全体を通して、コーラスも一曲一曲、色んな方法で展開させれたと思うので、

もっとみる
何気ない日々 ライナーノーツ

何気ない日々 ライナーノーツ

この曲はコロナで世界が変わり始める直前、2019年の秋ごろに作りました。
コロナが流行る前だったけれど、この年も災害が多く、たくさんの方が犠牲になったり、ささやかな日常を奪われた話が何度も飛び込んできました。

ーーーーー

みなさんのなかにもそれぞれ日常のなかでやっている「いつものこと」があると思います。

今日何したの?と聞かれてあえて答えないようなこと。
そして、そんな答えないようなことの中

もっとみる
「心の人」 ライナーノーツ

「心の人」 ライナーノーツ

こんにちは、悠です。

この曲は、このnoteでも公開していましたが、結構何度も歌詞を書き直していました。衝動的に作り始めて、初期は情景描写が多かったんですが、だんだん主人公の気持ちに寄り添うようになっていったと思います。この曲は先にサビのメロディがあって、「なんか、学校で歌えるような曲でもいいな」なんて、学生さんたちが一緒に歌っている景色を思い浮かべていました。そんな時に、知り合いのお仲間が亡く

もっとみる

Point of Dew アフタートーク 2021/9/4ー収録曲「Ring the bell」ライナーノーツ

k-mix レギュラー番組「Point of Dew」のアフタートーク。

「Point of Dew」は毎週土曜日 8:05​~8:30​ k-mixで放送中!
radiko premiumにて全国からお聴きいただけます!

7年ぶりのニューアルバム、「二人の時計」2021/9/21 発売決定!
ご予約はDewのHPにあるオフィシャルウェブショップから
https://dewinformatio
もっとみる

「二人の時計」 ライナーノーツ

「二人の時計」 ライナーノーツ

悠です。アルバムを皆さんにお届けできるまで、あと数週間になりました。本当に久々ですが、楽しみにして頂けていてとても嬉しいです!

まず一曲目の「二人の時計」ですが、自分なりに歌詞を改めて読み返し、どんな気持ちから出来上がって行ったかを思い返してみました。大まかに言うと「自分の”本音”と仲直りする」曲かなと思いました。

是非、曲を聴きながらライナーを読んでもらえたらと思います。

「 二人の時計 

もっとみる
はるなーノーツ 「二人の時計」

はるなーノーツ 「二人の時計」

その他のはるなーノーツはこちら↓

こんにちは。
久々のはるなーノーツです。アルバムも完成して、少し作品と距離が出来たので、少しずつですが発売までまだ少し時間もあるのでここに残しておこうと思います。完成した曲と合わせて読んでもらえたら嬉しいです。

ちなみにはるなーノーツは、Dewの悠が作っている曲に対しての私なりのイメージや解釈を書いています。それは、悠が意図しているのと違うこともある部分もある

もっとみる
webshop準備中です〜

webshop準備中です〜

こんにちは!空気が秋めいて来ましたね。雨がずっと多いですが、皆さんお変わりなく過ごされていますか??

私達の方はアルバムのリリースの為に、今webshopの準備を進めているところです。10年くらい前に比べれば、今では個人で音源をリリースする方法がたくさんあって、オンラインも発展してるし、作業しながら「すっかり時代も変わったなぁ」と、毎度毎度驚かされます。

色んなことが新しくなっていく分、調べた

もっとみる
マスタリングが終わりました!

マスタリングが終わりました!

ミックスとマスタリングと、レコーディングの最終段階の作業が終わりました〜。この工程で音の聴こえ方がまた変わるので、納得いくまで上條さんに付き合ってもらって、お陰様ですごくいいのが出来たと思います。もう悔いはありません!笑 こんなに何度も付き合ってもらって、全部の工程で色々丁寧に教えてもらいながら作れることなんて、なかなか無いので、本当にいい経験になりました。涙    今は曲間の長さを決めているとこ

もっとみる
コーラス入れが進んでいます!

コーラス入れが進んでいます!

アルバムのレコーディング、本番の歌が出来上がってきているので、コーラスの仕上げが進んでいるところです。完成に近いのでなかなか音源は公開できないですが、楽しみにしていただけると嬉しいです!今回のアルバムは、コーラスが今までで一番入っているんじゃないかなというくらい、春奈にも頑張ってもらっています。私もいつもより更に低い、男性が歌うくらいのコーラスまで入れていたり、コーラス単体で聴くとちょっと笑えるく

もっとみる

歌入れ頑張ってます!

歌のレコーディングまで、やってきました〜〜〜〜〜。上條さんとの作業は10年ぶりくらい。Dewの楽曲、「Thank you」のレコーディングがとても懐かしく思えました。あれ以来、私も色んな経験をして、自分やDewの楽曲やCMの歌入れや、色んなレコーディングを経験させてもらってますが、何を伝えたいのか、何を大切にしたいのか、毎回考えさせらるし、そこでどう解決していくのか、一緒に作業をする人とアイデアを もっとみる

全貌が見えて来ました!

全貌が見えて来ました!

悠です。アルバムの曲たち、オケは大体録り終えました〜。6月の頭にスタジオで歌を録ります。私も春奈も初めての作業なので、うまくいったり、行かなかったり、ここまですごくいい経験になってます。 昨日はHappy Mondayの小物が、録音した音が大き過ぎでNGだったので、全部録り直してました。そんな感じにいろいろありますが、その都度分かることもあったりします。やり直しって、もうやだ〜あ”〜〜〜と 駄々を

もっとみる

「何気ない日々」もアレンジが大体決まりました。ここからパーカッションを整理したり、悠にコーラスを入れてもらったりして、ミックスに移りたいと思います!

カバーアルバム"Dew Remote Sessions 2020 for Point of Dew" リリース

Dewのニューカバーアルバム、「Dew 2020 Remote Sessions for Point of Dew」を2021年4月12日よりDew Official Web Shopにて配信リリースします!

k-mixでの久々のレギュラーがスタートした去年4月。非常事態宣言の中で手探りでの番組作りが始まりました。

その中で悠がギターの弾き語りでカバーした音源を録り始め、そこに次第にピアノやボ
もっとみる