見出し画像

夏野菜を楽しみつくしたいわたしが作った晩ごはん【8月前半の献立】

暑さと雨にダメージを受けている8月。
日々健康に過ごせていてえらい!!!と自分に言いきかせています。

さて、最近のわたしは、平野紗季子さんのポッドキャスト「味な副音声〜voice of food〜」の料理家・植松良枝さんとのコラボ回「好きな野菜についてひたすら語る回」に影響されて、夏野菜を楽しみつくすぞ!と意気込んでいます。

旬の食材を、旬のうちに楽しみつくす植松さんの並々ならぬ野菜愛がきけるので、料理中や時間のあるときにぜひ。

このnoteでは、8月前半の毎日の献立を写真つきで掲載しています。

メインメニュー名を目次にしてみたので、気になるメニューから押してみてくださいね。
ちなみに、夏野菜を使ったメニューには🌻🥬をつけてみました。

前置き:27歳のわたしのくらし

・2人暮らしで、どちらもフルタイム勤務
・相手はヘルシーメニューをご所望

8月前半の献立

8/1(木)  親子丼、キムチチヂミ

8/2,8/3 外食

8/4(日)🌻🥬ゴーヤチャンプルー、トマトときゅうりともずくの塩昆布和え、ゴーヤのツナ和え

夏野菜の代表格 ゴーヤが食べたい!となり、大きめの1本を購入して2品のおかずにしてみました。

ゴーヤのツナ和えは、ゴーヤを塩揉みしたあとさっと熱湯でゆでると苦味が抑えられます。

8/5(月)ロメインレタスのパスタ、ミネストローネ

ロメインレタスのパスタは失敗に終わりました。ペペロンチーノ風にしたのですが、きっと調味料が足りず味気ない食味に…。
当分、パスタはトマトソースかクリーム系になりそうです。くやしい!

8/6(火)鮭の塩焼き、🌻🥬きゅうりの塩昆布あえ

ほかのおかずはいただきもの(ありがたや〜〜!)

8/7(水)ビビンバ、わかめスープ、レタスのナムル、冷奴

我が家の定番メニューになったビビンバ。食べ過ぎ注意です。

8/8(木)🌻🥬チンジャオロース、ニラと豚肉のチヂミ

長谷川あかりさんのレシピを参考に、あっさりチンジャオロースを作りました。

夏バテ対策にぴったりなニラを大量にゲットしたので、定番のチヂミに。
気持ちと時間の余裕があれば、チヂミを切ったあとに2度焼きするとカリッカリになります。

8/9(金)ささみ串、ほうれん草のソテー、こんにゃく田楽

ささみ串は、まいのおやつさんのレシピを拝借。調理が簡単で、しっとりして食べやすくて、お弁当のおかずにもぴったりです。

8/10(土)外食

8/11(日)餃子、そば、🌻🥬きゅうりとトマトのもずくあえ

宇都宮餃子・香蘭を買ってきた日の晩ごはん。にんにくとごま油が効いていて美味でした。

8/12(月)🌻🥬豚汁、高菜めし、なすの蒲焼き

豚汁には、かぼちゃ、ごぼう、もやし、ねぎ、しめじを入れて具沢山に。高菜めしは、高菜を入れたチャーハンのことです。

なすの蒲焼きは、なすを縦に切って格子状に切り込みを入れ、両面をじっくり焼いて蒲焼きのたれをかけた一品。

8/13(火)🌻🥬夏野菜のケチャップ煮、鶏レバー煮

夏野菜のケチャップ煮は、8/6にいただいて「知らない味だ。美味しい!」となり、我が家でも再現してみることにした一品です。
ピーマン、なす、かぼちゃを入れて野菜もりもりで作り置きにもぴったりでした。

8/14(木)お刺身、🌻🥬お肉と野菜のソテー、牛肉つけだれうどん

とにかく早く、晩ごはんを食べたかった日のごはん。

8/15 外食
8/16   おうち焼肉

8/17(土)わかめ納豆そば

日中にたらふく食べたので、夜はライトに。

8/18(日)🌻🥬もつ鍋風スープ、ささみ串

もつ鍋風スープは、もつを豚こま肉に変えたお手軽メニュー。
具材は、豆腐、もやし、キャベツ、にらをこんもり!キャベツ半玉をほぼたいらげました。

夏野菜、8日食べてた!

🌻🥬マークをつけたおかげで、夏野菜を食べた日を可視化できました。
なす、きゅうり、トマト、にらは、常にどれかが冷蔵庫でスタンバイしていたな。

夏野菜は、非加熱でも食べられる食材が多いから、ひんやりスピードメニューがつくれてありがたかったです。
そして、居住地の栃木は、ニラの生産量全国2位で夏ニラがよく出回っているんです。

今月のヒットメニュー

・鶏レバーのしょうが煮

鶏レバー好きにぜひとも試してほしいレシピです。
居酒屋やお惣菜で買うような味付けが再現できて、お家なら大量にできるので作り置きにぴったり。

さすがコウさん。下処理は水だけで、調理工程のみ工夫してレバーの臭みが取れます。

・おいしいお豆腐類

暑いから料理の時間をなんとか減らしたい。冷たい料理を出したい。そんなときの我が家の定番・冷奴。

豆腐にちょっとだけ投資すれば、それはそれはもう立派なごちそうです。
おでかけの帰りにたまたま寄った豆腐専門店「三代目茂蔵」で購入した豆腐たちが、食卓を格上げしてくれました。https://twitter.com/sandaimeshigezo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

わたしのお気に入りは、元祖 寄せ名人。
大豆の味と甘味が強く、醤油なしで食べたくなるお豆腐でした。
三代目茂蔵は、関東に店舗があるみたいなので、お近くの方はぜひ!

・郷土料理をつくって食べる日

8/12に作った、我が地元・熊本県の郷土料理「高菜めし」。
慣れ親しんだ味を食べると安心することを再確認したし、この日のごはん素朴でおいしかったな。
仕事終わりに、母が急いで作ってくれていたことを思い出しました。

だんご汁、ちゃんぽん、かしわめし、鶏飯などなど、作りたい九州料理が次々に浮かんできます。あ〜〜食べたい!

おわりに

実は7月には、1ヶ月の献立を投稿していました。
いいねやコメントなど、いつも以上に反応が多くうれしかったーーー!

8月も献立note書くぞ!さあ、テーマは何にしよう!?と考えたところ、
’’夏野菜を楽しみつくすこと’’が思い浮かびました。

でも、9月に入ったら旬が終わってしまう食材がたくさんあるな…と惜しくなり、8月は前半/後半に分けて投稿してみることに。

同じ月のうちにマネしやすいメリットもあるだろうし、1ヶ月より読みやすい文章量だし、2週間ごとの投稿いいかもと感じています。

2週間でも、気づきやピックアップしたいメニュー・食材が次々と浮かんで割とボリューミーな記事になってしまいましたが。

みなさんにとって、楽しく、無理のない食卓のヒントになりますように。

8月後半noteもお楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?