スクリーンショット_2020-03-11_19.28.54

上達のマインドセット〜時間管理編〜

皆さまどうも、YU-TOです。note初投稿になります。

以前からSNSにはレッスン動画などを投稿していたのですが、自分のオリジナルのメソッドを諸々伝えきれてない部分も出てきていると感じたのでこちらのnoteに実際のレッスンで使っている内容やお伝えしている事をまとめてみようと思い立ちました。

ありがたいことに「地方じゃなかったらレッスン受けてみたい!」との声も頂けているので地方などにお住まいで直接レッスンが受けられない方にも自分のやっているレッスン内容を少しでも体験してもらえたらと思っています。

一部有料にするかもしれませんがnote上でしか見れないレッスン動画なども用いて普段SNS上では踏み込まない内容も盛り沢山にするつもりです!

本日の内容はドラムの技術を向上させる為のマインドセット、つまりはどういう思考をしていけば自分のドラミングを上達させることが出来るのかということをお伝えしたいと思っています。

ドラムだけではなく他の楽器にも言えることですし、音楽以外の事柄全てに言えることですがこのマインドセットが出来ていないといくら練習したところで上達しません。

大まかに分けると上達に必要なマインドセットは以下の3つです。

1. 時間管理

2. 環境作り

3. "才能"というものに対する意識

この3つのマインドセットを常に意識していれば、上達はかなり早いです。逆に言えばこれを意識出来ていないと基本的に何をやっても上達しません。

第1回目の今回は時間管理のマインドセットについて解説したいと思います。


画像1

ドラムを始める、ドラムを叩く、ドラムの技術を向上させるetc,,,

これらに必要なものは何でしょうか?

ドラムセット? スティック? 練習パッド?

いえ、違います。それは時間です。

自分の人生の1日24時間という限られた時間の中のどれだけを”ドラム”というものに割くことが出来るか?

という事です。

当たり前ですが楽器に触れる事だけが人生ではありません。それは演奏を仕事としているプロでも同じ事です。

食事や睡眠は当たり前として、家族や恋人との時間、音楽以外の趣味の時間など人生は様々な時間によって構成されています。

その自分の貴重な人生の時間の中に”ドラムを叩く”という時間をいかに習慣として入れる事が出来るかが上達への鍵となります。

ただ”何となく入れる時にスタジオに入る”とか”やる気になったら練習する”などのマインドは習慣としてドラムを叩く事にならないのでNGです。

「いやーそんな忙しくって毎日ドラムなんて叩けませんよ〜!」

という声を聞く事があります。

しかしあなた本当にそんなに忙しいですか?

ボケっとテレビやSNSを見てる時間、無駄にソシャゲーをしてる時間、不必要なLINEのやりとりをしてる時間etc,,など結構あるはずです。

まずは自分がこれらの事に時間を割いてしまっていないか考えてみましょう。

もちろんこういうダラっとする時間も人生にとって大事だったりはします。しかしドラム、もちろん他の楽器や色々な物事のクオリティを上げていく為には時にこのような時間を犠牲にしなくてないけません。

何も毎日10時間ドラムを叩く時間を取れと言ってる訳ではありません。

1日1時間でも30分でも練習する時間が作れれば上達することは可能です(注:やる内容にもよる)

これらの時間を見直せば30分〜1時間くらいの時間は作れますし、単純に早起きをすればかなり有意義な時間を作れます。

自分はドラムを練習したり、自宅でレコーディングをしたりする時は必ず午前中にやるようにしています。

単純に朝はまだ活動し始めたばかりで頭がクリアで集中できるし体も動きやすいと感じるのでもうかれこれ10年以上、必要な練習や作業は午前中にやるという習慣で動いています。

「朝の1時間は夜の3時間」なんて言われてたりもしますから朝早起きしてドラムを叩く時間を作るのは上達に非常に有効です。

最初から「忙しい。無理!」と思考停止させないで「どうやって時間を作るか」「どうやって練習を習慣化させるか」と自分の1日の時間管理が出来るようになる事が上達への第一歩です!


〜2.環境編に続く〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?