見出し画像

第143話 「壁紙を高速に貼る方法&物件価値を上げるコツ」2020.4.9

いつもありがとうございます!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!


今日も師匠の物件リフォームから一つお話を…

壁紙を貼るのって、時間がかかるって思ってましたが、

この物件を手伝ってみて、人間本気出せばこんなにも早く終わるんだということを感じることができました。

時間が無い中、2人で協力して、あっという間に仕上げることができました!


壁紙を高速に貼る方法


■ 切る人、貼る人、切り取った部分を捨てる人と役割分担

■ 時間を設定して実行する

■ 貼る面を決めて、順番を決めて、どんどん貼っていく

■ ごみはその辺に散らかして、最後に回収


30メートルを1時間半で!


物件価値を上げるコツ

■ キッチン、トイレ、洗面台を新品に

■ エアコン新品

■ 風呂の壁塗装、床張り替え

■ 床、押し入れもクッションフロアへ

■ 過ごしやすい空間づくり



物件の外観

画像1

2戸で70万円の物件。

すでに2階部分は入居者さんが住んでいました。

外壁もきれいだし…立地もいいし…

しかし、この1階部分は入居がなかなか決まらないとのこと。

他のDIYerの参入もあるのか、競争が激しくなっているのか…

その辺りの原因は不明なのですが、

とにかく入居が付かないので、物件の壁をもう一度やり替えるとのこと。

以前は砂壁にペンキを塗っていたのですが、

壁紙にするということで、お手伝いしました!

画像2

30メートルで6000円

ペイペイモールで買うとかなり格安です!

画像3


画像4

とにかく、師匠が貼る方が圧倒的に早いので、

自分はカット専門になり、ひたすらカット。

師匠は一枚あたり、3分ぐらいで貼り付けます。

めちゃめちゃ早い。

さすがに4年以上リフォームやっているだけはありますね~

ま、自分は1年やっても下手くそですが…

画像5

でも、今回は、時間が無いので、

とにかく貼れるだけ貼ろうということで、

徹底して時間にコミットしたリフォーム。

結局トータル30メートル(180センチ幅)すべてを1時間半で貼り終わりました。。。

鬼のリフォームや…


上の方から貼っていって、専用のブラシで空気を抜いて

ヘラで角まで貼って、切れ目を探して、

その後、カッターで切ります。

画像6

師匠は早すぎて写真を撮る暇さえ与えてくれません…💦

カットして、見たらもう

一枚貼り終わっています…

超高速…

画像7

そんな中、室内を物色…

キッチン、洗面台は新品…

こういうところも気を使っていますね。

生活で一番使う部分、そういうところに力を入れています。

外壁や壁などは最低限…

しかし、ここは昔…床が無かった家だったはず…

いつの間にか、私でも住めるレベルの家に…

改めてすごい…

画像8

洗濯機まで置いてある…💦

素敵や~

画像9

姿鏡まで…

細かいところに気が付きますねえ~

女性目線(?)で、すごく細やかな気遣い✨

画像10

トイレも…

前は和式だったはずですが…

いつの間にか…キレイな洋式のウォシュレットへ…

素敵やん!

画像11

風呂は自分も真似した手法で、壁はペンキ。

床はバスナローレを貼ってます。

画像12

おそらくこれで十分!

玄関の壁も、崩壊しかけていたのですが…

今ではきれいな玄関へと生まれ変わっています!!

画像13


さて、そうしているうちに、どんどん壁紙が貼られています…

全てを切り取って、あとはひたすら貼る。

私も手伝います!

画像14

この専用のブラシで空気を抜いていきます。

私自身の力を抜かないと、空気は抜けません💦

内側から外側に向けてブラシをかけて、空気を抜いていきます。。。

これも何度もやればできるようになります!!

こうやって、壁紙を切り取るところまでブラシをかけて、

画像15

このように専用のコテで、角にあてて、カッターで切り込みを入れます。

この切り込みを入れる力加減が非常に難しい。

力を入れすぎると壁に傷つけることに…

力が足りないと、壁紙がキレてない…なんてことに…

画像16

師匠はこんなにゆっくり貼っている私を置いて、

どんどん倍速以上で貼っていきます。。。

画像17

壁際はこんな感じでなぞっていきます。

画像18

出来上がりの様子。

画像19

非常にきれいな出来上がりです!

(よく見るとうまく貼れていない部分もありますが、全体的にきれいな感じに仕上がりました!)

画像20

壁紙も貼ったし、巻き取り式のカーテンも付けていました。。。

こういった少しのDIYでイメージ変わりますね~

画像21


画像22


画像23


画像24


画像25


画像26

なぜそんなに急いでいたかと言うと、

知り合いの方に冷蔵庫を届けるという重大なミッションがあり、

そこまで約1時間かかりますので、時間が無かったのです…

結果的には15分ほど遅れてしまいましたが、

しっかり運び込むことができました!!

噂の〇貸看板も見ることができました!!

画像27


わんぱく定食をおごってもらいました!

すごくおいしい!


学生時代にちょくちょくお世話になってた定食屋さん✨

画像28

コーヒーやデザートまでいただいてしまいました…

画像29

最近近くに引っ越してこられた大家さんだったので、今までの投資についてとか、

リフォームなどについて語ることができました。

実際のリフォームの写真なども見せていただき、

大変勉強になりました。


これからの世の中はこうやってオフラインで会って話をするということが激減すると思います。

オンラインでの繋がり、そして孤独にDIY…

物件探しも一人…

不動産屋さんとのお話も電話やラインで…

これが一番危険度が低いのか…

とにかく今までの考え方や働き方を変えていかないといけませんね…




ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。


大混乱の日々が続きますが、まずはお身体を一番に、ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?