第108話「人生とは挑戦し続けること」2020.3.5

こんばんわ!ジョイです!

今日は再びポールさんのお話!

著書を読んでのまとめを!

先日のセミナーなど、リアルにお会いしてお話したことも含めて学びをシェアします。あくまで、ジョイなりに感じたこと、学んだことをシェアしたいと思っています。

「手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則」

https://www.amazon.co.jp/手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則-ポール/dp/4478108994


著書からの学びまとめ


自己肯定感⇒チャレンジ⇒人生が変わる

⏹️ 自己否定⇒自信無し⇒チャレンジできない
⏹️ 恋愛も仕事も頑張るほど苦しくなる
⏹️ 愛されなくなることを極端に恐れる
⏹️ 学ぶ、分かった⇒成長、自信へ⇒自分を好きになる
⏹️ 結果だけを誉めず、挑戦したことを誉める
⏹️ 人間は何歳からでも変わることができる

⏹️ 自己否定⇒自信無し⇒チャレンジできない

ポールさんは、児童福祉施設で10年働いた経験から、子どもたちに対しての深い愛情と観察力があると感じました。

親の愛情不足などの環境要因⇒自己否定⇒…

負のスパイラルに入ります。

子どもたちに大切なのは自己存在感だと。

これは我々大人も同じだと思います。

私も自己存在感は非常に低かったです。

周りの評価を激しく気にして生きてきました。

勉強、部活、仕事…

周りからの目を勝手に気にして生きている。

そんな方、多いのではないでしょうか。

ポールさんのお話、この著書を読んで、自分の過去の気持ちを分解できました。ここでも自分の気持ちを言語化すること、メタ認知ができるようになり、救われました。


⏹️ 恋愛も仕事も頑張るほど苦しくなる
⏹️ 愛されなくなることを極端に恐れる


これは、頑張り屋さんによくありがちなこと。

欲張るんです。八方美人になりがち、愛されたい。

気に入られたい、モテたい。

そう思えば思うほど、手に入らない。

求めれば求めるほど手に入りません。

ポールさんを始め、世の中で成功者と呼ばれる人たちは、お金に執着していません。

自分は、バリバリしています。今でもしています。

最初のうちはそれは仕方のないことだと受け入れています。

お金は汚いものだ!そう周りから洗脳されてきました。

安定した公務員家系だった自分は、ハングリー精神は皆無でした。

生活は全て満たされていました。


しかし、頑張れば頑張るほどに苦しい生活が待っていました。

「お金・年収」よりも「やりがい」で仕事を選びました。

その時はそれでいいと思っていました。


今だったら間違いなく、IT系のベンチャー企業に就職していますね…。

ま、過去は変えられませんので、これから生きていく方法について考えていきましょう!


頑張った先には、昇進があり、さらに長時間労働…

それが当たり前の世界にどっぷりつかっていました。


仕事を追いかけすぎて、本業で出世して、世の中を変えてやるんだ!!

という気持ちで仕事にフルコミットしていました。

周りから愛されようと必死でした。

誰もやりたがらない仕事を自ら進んでやり、残業の日々…

土日出勤して2日で20時間以上PC作業したこともあります(サービス残業ゼロ)

そうすれば周りから愛される、それで満足だ

そんな感覚でした。

それで職場の信頼は厚くなって仕事をすごくしやすくなっているのは間違いないのですが…。


自分で自分を束縛して、がんじがらめの生活に慣れていく日々でした。


自分自身もこのポールさんが言っている自己肯定感が低い子どもたちと同じ面があるなと気づかされました。

「過去は変えられないが、過去の捉え方は変えることができ、その後の自分の未来は変えられる」

私の尊敬する先輩からの言葉です。

これから変えていきます!


⏹️ 結果だけを誉めず、挑戦したことを誉める

⏹️ 学ぶ、分かった⇒成長、自信へ⇒自分を好きになる


これは自分に対する言葉かけでも同じです。

子どもに対してもそうだし、周りに対する評価の声についても、このような声掛けをする。

挑戦したことを褒める。

その人の昨日よりも成長したところを褒める

そうすれば、自信が付き、次の一歩が踏み出せる!!

そんな国に、そんな世界にしたいですね!

まずは、目の前にいる人を褒めましょう!


⏹️ 人間は何歳からでも変わることができる


この言葉に励まされます。

今の自分が自分の人生の中で一番若い!

人生の一番若い時に、チャレンジしないと絶対に後悔する!

やった後悔よりもやらなかった後悔の方がすごく大きい!

ポールさんの長崎での姿を見ていると、すごく感じました。

生き方、雰囲気で分かりました。

人生を楽しんでいる感じ!




⏹️ 生理的欲求⇒安全の欲求⇒社会的欲求⇒承認欲求⇒自己実現欲求⇒自己超越
⏹️ 何もしたこと無い人のアドバイスは無意味。経験した人、成功した人のアドバイスが有用
⏹️ やりたいと思ったらいつ何時でも挑戦できる
⏹️ 自分の発した言葉を最初に聞くのは自分。だから口から発せられる言葉には気を付けること。言霊。「
お金持ちになりたい」⇒「お金持ちになりつつある」と言う。現状肯定型発言
⏹️ その人の存在を誉める
⏹️ みんな完璧人間を目指しすぎてる。

⏹️ 生理的欲求⇒安全の欲求⇒社会的欲求⇒承認欲求⇒自己実現欲求⇒自己超越

自己超越は人類の2%だけしかいない…他者への貢献で幸せを感じられる段階。

この段階まで行くことができると、人間はおそらく最上級の幸福を感じるのではないかと勝手に想像しています。

自分もその領域まで行きたいなと。

稼ぎたいという気持ちよりも、その気持ちが強いです。

自分はただ何となく、人に貢献したい、社会に貢献したい!

そう漠然と思っていました。

ボランティア精神に富んでいるのですが、肝心な自分の生活が安定していない。人に尽くすばかりで自分の時間と健康をすり減らして生きていきました。

このままでは、病気になり、早死にする。そう確信してから生き方を変えました。

ちょうど今、自分は自己実現欲求のところまで来ました。

実はつい最近まで承認欲求すら満たされていないままここまできました。

こじらせ男子でした(笑)


でも、不動産やその他の世界を知ることで、

「自分って…もしかして天才かも?!」

ってポールさんみたいに思うことができるようになってきました。

自分は直接人に褒められるという経験をあまりしてきませんでした。

もっと、もっと、自分を褒めていきたいと思います。

たとえ、イタイい奴だと思われてもいいかなと。

自分のことが、好きでも嫌いでも、自分とは絶対に一生付き合っていかねばなりません。

だから、自分のことを好きになりましょう、皆さん!笑


⏹️ 何もしたこと無い人のアドバイスは無意味。
⏹️ やりたいと思ったらいつ何時でも挑戦できる


経験した人、成功した人のアドバイスが有用。

以前は

「そんな不動産投資なんて…うまくいかないよ。やめときなよ。人口が減少するのに…」

と言っていた身内から最近、こんなこと言われました。

「いや~このエリアは需要があるんやね~。ジョイ、いいところに目を付けたね~」

お~い。つい半年前はうまくいかないなって言っていたのに…

今は買った物件全部客付いたぞ!(ドヤ)

ま、3軒ですけど…


でも、本当にこの言葉の本当の意味を体感しました。

自分を信じて、自分で責任取ってやらないとね。


チャレンジはいつでもできるので、どんどんチャレンジします!

死ぬこと以外かすり傷!!

明日も自分の人生のチャレンジをします!!

出来る限りのチャレンジを!


⏹️ 自分の発した言葉を最初に聞くのは自分。だから口から発せられる言葉には気を付けること。


言霊。「お金持ちになりたい」⇒「お金持ちになりつつある」と言う。

現状肯定型発言


自分もこれから言葉には十分気を付けます!

+の言葉掛け⇒+の言葉のシャワーを浴びると、人はプラスになる!



⏹️ その人の存在を誉める。
⏹️ みんな完璧人間を目指しすぎてる。


人と接するときに気を付けていること。

どんなに嫌な人でも、合わない人でも、

その人の背景、家族、私の知らない過去がある。

だから、自分は相手を否定する権利はない

そう思っています。(もちろん人を傷つける・犯罪などは除きますが…)


その人の存在を褒めて、もし否定する場合も、その人の行動を否定しましょう。

この世のネットの世界でも、どこでも、

みんな存在をたたきすぎ!

やった行動が悪い。だから社会的制裁、場合によっては刑事責任を負っている。

その上に存在を否定する風潮がある。

それは自分はしないようにしています。

相手をリスペクトしよう。そう心に決めています。

(いつか私が騙されそうになっていたら教えてくださいね。このままだったらたぶん、人生で一度くらい騙されそう。気を付けます)


あまり偏った考え方にはならないようにしますね。


ま、この考え方を見ていただいたら分かるように、私は完璧を目指したがる人間です。

以前はそれに気づいていませんでした。

こうやって、本をたまに読んで、心のビタミン注射をして、

完璧主義の自分を、適当な人間の方に舵を切らせます。

そして、また一時経つとまた完璧に戻っていきます。

ですから、自分の心の羅針盤をきちんとメンテナンスする癖をつけましょう。

自分は最近こうやってnoteで発信することで自分の考えをまとめる、振り返る、深堀りする、そういったことができています。

たったの数時間でできる自己啓発ですね。

まあ、独りよがりにならないように気を付けます。


どうしても、話が長い傾向にあります。


話が好きです。

むしろ、文章の方がいいかも。


自分の今の人生の一ページを切り取ってこうやって発信しています。

しかも、最近のお気に入りは、

お気に入りの音楽を聴きながら、コーヒー飲みながらこうやってnote書くこと。

そして筋トレすること。

Voicy聴くこと。

本を読むこと。

めちゃインドアですけど…


明日は、華の金曜日なのですが、不動産勉強会に行ってきます!

怪しくないやつです!笑

自分よりも若くて優秀な不動産大家さんの元へ行ってきます!

自分も何かギブできるように…準備していきます!


最近文章が長くなってきていて…もう少し分かりやすくまとめられるように精進していきます!

まだまだ109回書いただけで、調子に乗らず、自分なりに地道に続けていきます!


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。


街中から人、若者の姿が見えなくなってきた今日この頃、お身体ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?