見出し画像

第136話 「新築アパート建築に向けて最初にすべきポイント」2020.4.2

いつもありがとうございます!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!

工務店さんへの相談に行ってきました!

知り合いの先輩大家さんに相談していて、ご紹介を頂くことになりました。

久々に緊張してました!


新築アパート建築に向けて最初にすべきポイント


◇ 先輩大家さんに工務店さんを紹介していただく

◇ ご挨拶、自己紹介はしっかり。手土産持参で!(いつものごとく…)

◇ インパクトを残す!(珍しい名前、属性など…)

◇ どの地域でアパートを建てたいのかを伝える

◇ どれくらいの規模(いくらで建てるのか?)

◇ 現在の賃貸実績をまとめておく(所有物件まとめ)

◇ 社長と連絡先を交換する

◇ 即行動!⇒土地や物件をすぐに見に行く

◇ 報告、挨拶、相談を継続して関係構築を…


まずは電話で先輩大家さんに面談時間をおさえてもらい、事前にその工務店(社長)さんの業務、人となりなどをレクチャーしていただきました!

この情報が非常にありがたいなぁと感じました!

事前に社長がどんな方なのか…

想像よりも優しい方で、経験豊富、若手のオーナーにすごく優しいといった印象でした✨

もちろん、建物や土地の仕入れにはすごく厳しい、ビジネスに対する熱意みたいなものはビシビシ伝わってきて、背筋が伸びる思いでした!

気さくに、また今の業界の現状、今から仕入れる土地の情報など、惜しげもなく教えていただきました!

これもご紹介していただいた先輩大家さんが同席してくださったからこそのお話…

しかも、その先輩大家さんに話をリードしてもらい、今後の展望などもお話できました。

そもそも、この先輩大家さんとの繋がりについても、色々な大家仲間さんの集まりに参加して、少しずつ関係を築いていけたことが大きかったです。

すごく図々しかったかもしれませんが、工務店さんを紹介していただきたいとご相談したら、快くお受けしていただきました。

感謝してもしきれません…


会社の外観

画像1

非常に立派な事務所を構えられていました✨

画像2

もちろん手土産は…私が大好きな最中を…

画像3

資料をお見せいただいたうえに、その資料を頂いてきました…💦

画像4

地図も印刷していただいたので、その後すぐに物件を見に行くことができました!

画像5

早速新築アパートを見に行きました!

画像6

鍵のナンバーなども教えていただき、中に入ることを許されました。

画像7

鍵を開けて…

画像8

画像9

中へ…

「あ…新築の匂い…。」

画像10

当然ですが、めちゃめちゃキレイだ…

画像11

お風呂も当然…キレイ!

3LDKや4LDKサイズよりもややコンパクトタイプですね…

画像12

キッチンは、ガスコンロが内蔵されています。

非常にシンプルな作り。色合い。

画像13

カウンターキッチンですね。白を基調とした落ち着いた感じで、私は大好きな雰囲気です。

画像14

ここは、一階部分にオープンテラスがあり、子育て世代には住みやすい感じですね!

画像15

外観…

2LDK×8戸

立地も良い感じでした~

画像16


ここからはもう一つ、土地です!

画像17


ここに先ほどの2LDK×8戸と同じスタイルで新築アパートを建てるということで、購入者を募集しているとのこと。

もちろん私が手を上げれば検討できるのですが…

まだ右も左も分からないので、とりあえずはまずは見に行き、環境などを見て決めたいなと。


画像18

看板が倒されていました。

画像19

こんな感じで3面道路に接している土地。

このように道路に面している面が多いほど、駐車場が作りやすい。

台数も確保しやすい。

画像20

最寄り駅まで徒歩10分程度。

画像21

平日の昼間…がらーんとしていました…

コロナの影響なのか、いつも通りなのか…

画像22

すぐ近くの道路についてはきれいに舗装されていました。

画像23


土地については、工務店さんが仕入れて、そこに上物を建てる。

それをオーナーが融資を取り付けて購入という流れ。

その場合は、もちろん工務店さんの利益も乗りますし、値段は上がりますが、

私よりも断然経験もある方が運用していくので、信頼は高いなと感じました。

失敗しにくいのではないでしょうか。

ただ、今日も土地をネットで探したり、不動産屋に行ってみたりして情報を集めてみました…

意外と眠っているみたいですね…

土地を安く仕入れて、地主になってから、新築を建てる。。。

妄想は膨らみます…

その点についても今後詳しくご報告いたします!





ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。


大混乱の日々が続きますが、まずはお身体を一番に、ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?