第12話 「ボロ戸建賃貸は五方良し」2019.11.30

こんにちは!ジョイです!(初めてお昼にこんにちわ!と言えました!)

今日も一ついつもと違うテイストを!いつも愛聴しているVoicyから♪

Voicy「荒木博行のbook cafe」の中で紹介された

「わたしのわごむはわたさない」ヨシタケ シンスケ  著

絵本わごむ

について、私が学んだことを紹介します。

捨てられていた輪ゴムを発見した女の子がその輪ゴムを大事にしていくお話。私だけの輪ゴムと喜ぶ。一緒にお風呂入る。おしゃれする。ラブレターを束ねる。髪を結ぶ。妄想ワールド炸裂している作品。

学んだこと

① 物質への意味付けを人間がすることによって、その物質は力を発揮するし、その人オリジナルの付加価値が付く。

② 自分で意味を付与して、それによって物質に魂が吹き込まれる。文章に、解釈を付与して文脈が生まれる。これは、どのようなものでも同じだと思います。

③ しかしながら、その付与した意味には終焉が訪れる。「うちの会社はこうあるべきだ!」などというような人が作ったストーリーには賞味期限が訪れるという冷静な視点も必要。

絵本なんだけど、しかも別に絵本読んだわけではないのですが、示唆深いなぁと思い、記してみました。


ジョイの考察「ボロ戸建賃貸」=「五方良し」

例えば、自分がやっている不動産のボロ戸建についても、同じだとなあと思い考察してみました。

⓪ 半年間見向きもされなかった物件に価値を見出し、リフォームをすることで価値を付与する。

① 売主さんは相続物件を現金で手放すことができる。

② そこに善良なご夫婦が住む。

③ 紹介してくれた不動産仲介の田舎さん(仮名)も、日頃の給料ではお小遣いが少なかったのに、AD家賃1ヶ月分をゲットしてホクホク♪

④ ジョイフルも初家賃ゲット!

⑤ 空き家だらけだった地域に新しい住民が住むことで地域が活性化する。プロパンガス屋さん、地域の商店などが潤う。

「三方良し」ならぬ、「五方良し」

https://kotobank.jp/word/三方良し-514839


こんなに素敵なことは無いなあと思います。以前第3話でお話した1号物件近くの「バーバーパパ(仮名)」という床屋さんも

「ここは空き家だらけだから、君みたいな人にここを活性化してもらうと嬉しいな~頑張れよ~!」

とお声掛けいただいたり、「入居が決まりました」という報告をしに挨拶にいったときも、笑顔で

「よかったね~」

って言ってもらえたり。

不動産屋の田舎さん(仮名)も営業マンの本気の満面の笑顔で

「ほんと助かります~~~~」

って言ってもらえたり。

大家仲間の皆さんとも楽しくお話できたり。

笑顔があふれる人生になりました!自分自身も最近笑顔が増えました!

勤め人のときには感じることのなかった感覚。自分の業界は超ブラック企業で、やりがい搾取系の仕事が多くて、やりがいはある(むしろやりがいしかないw)けど、稼ぐことには直結しないのです…

ふんどし王子さんも著書の中で言われていましたが、やはり

「お金ですべての問題を解決することはできないが、お金があれば避けることのできる問題はたくさんある」

そう思います。私の業種は時間がとにかく掛かり、土日も仕事が多い。時間がないと、自分の人生の為に使える時間が少ない。だから、あっと言う間に時間がたちます。気づけば趣味もないのにもうすぐ退職に…という方も多いです。仕事が趣味と言う人はこうなる(自分もほんの数年前までそのタイプだった)

頑張って頑張って頑張って、ぶったおれるまで頑張っても給料は微増。月5000の昇給などそんなもん。不動産賃貸業なら頑張ったら頑張った分だけ一軒あたり、月額数万円の家賃収入。


自分の人生を、自分の意志で選んで、楽しく生きる


非常にシンプルなんだけど、それが実現できる日々を手に入れることが出来る可能性があるこの不動産賃貸業に全力を注ごうと決意を新たにしました。いつも言ってますが、何を偉そうに!と思われる方もいるかもしれませんが、これからそれを有言実行していきます!(断言)


同僚の病気

そう思うに至ったのには理由があります。実は最近、50代の同僚(先輩)の男性が胃がんで全摘出になり、病気休暇を長期にわたって取ることになりました…

その方はすごく穏やかで、優しくて、怒ったところを見たことが無い!っていうくらいの神でした。その方は、仕事が出来るがゆえに、本年度は非常に忙しい部署に配属され、多くの仕事をこなしていました。仕事を黙ってコツコツこなしていき、管理職やその他の同僚からの信頼も非常に厚い方でした。8月~10月がさらに多忙な繁忙期に突入し、その方と話をすることもあまりないくらいの忙しさでした。

先日、その方が病気になられたという話を聞き、数十年後の自分の姿と重ねました。自分もこのままいけば、絶対に病気になるなと。早死にするなと。このような経験がここ数年で何回かありました。4年前は前日まで一緒に仕事をしていた先輩が次の日の朝、帰らぬ人となったこともありました。そんなことが起こってしまうような環境なのです。自分の身は自分で守らねばならないと思っています。

健康志向

またいつか発信しようと思いますが、そのようなことが身近に起こるようになってから健康志向が強まって、自分自身の健康にすごく興味を持つようになりました。健康についても、たくさんの書籍を読み漁りました。自分は大きな事故さえなければ、

120歳まで生きる

つもりです。(本気です!w)

周りの人には笑われますし、自分の食欲とか生活スタイルが乱れることも多々あり、全然まだまだ平均寿命を上回るほどにもなってないのですが、今後、不動産賃貸業が軌道にに乗り、時間的経済的余裕を手に入れることができたら、今度は自分の身体にも目を向けていきたいと思います。(もちろん、最低限の健康は維持していきます!)

最近は、お肌が弱いので、化粧水をとにかく適宜塗る。睡眠時間を最低6時間確保する。筋トレする。

これを継続しています。

継続は力なり

普通のありきたりな文章を残して、今日はペンを置きたいと思います。

それでは皆様、本日もありがとうございました!ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?