第23話「【ここだけの話】不用品回収見積27万円を11万円(マイナス16万円)で依頼できたコツ!」2019.12.11

こんばんわ!ジョイです!!

今日は「不用品回収の見積合計27万円を10万円で依頼できたコツ!」

をお届けしますね!

自分の周りにはクレイジーマインドの持ち主で、自力で片付けからリフォームをやっちゃう人がいまして、なんだか自分でしないのは悪いことかな…

と思っちゃってたんですが、まあ、自分でするには時間的、肉体的限界があるので…

今回は思い切って頼んでみることにしました!!

結論は…

不用品回収、頼んでよかったです!!!

これは、業者自体の「掘り出し物」って感じでした~

他者の見積もりでは、

2号物件見積 19万6,900円

3号物件見積  7万2,600円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計見積金額 26万9,500円

でした。

画像1

画像2

今回の総額

10万6,700円!(10%税込)

画像3

マイナス16万2,800円!

見積業者も大手ではなく、地場の会社さんでしたので、そこまでぼったくっているという感じもありません。

実際、4tトラック+2tトラック、2杯分だったので…

12t!!

みなみに、ネットで見つけた業者は2tで44000円(税込)だから、単純計算で26万4000円です。だから見積業者もだいたい相場の範囲内。

かなり安かったなという印象。

◯ 選定にあたってのポイント

ネットだけでは怪しい。ウェブページで別の会社なのに、他社からパクった完全に同じ図を使ってる業者がいた。これは…信頼できないなという印象でした。

同じ2トントラックでも全然料金が違う。(2tトラック一台44000円)

業者によってはかさましして、ぼったくる業者もいるらしいです(見積業者が言ってました。)

見積もりに来ない業者はやめた方がいい

と言ってました。



◯ 安さの秘密は、見積もりするかしないか、人工(作業員一人当たり)の単価が安いかどうか。(今回は社員さんとアルバイトが外国人の方でした)


見積から実施までが今回頼んだ業者は5日間でした。小さい会社だったので、フットワークが軽いし、値引き交渉にも応じてくれました!

ちなみに、その見積に来ない業者は、

フリーダイアル&コールセンター&受付の女性が対応

この3点セットが揃うと、高くなると思っていいでしょう。。。


◯ 不用品回収依頼を経済的に考察してみた


自分の可処分時間とお金のかけ方のバランス見極め力が必要ですね!

自分がこの片付けに何日かかり、車のガソリン代がいくらかかるか…

計算したうえで判断した方が良いでしょう。

自分はざっと10日間×4時間はかかるかなと。

【根拠:本日は4人工(にんく)×7時間=28時間

1人や2人での作業だと荷物の運び出しなどに時間がかかるので1.5倍

28時間×1.5=42時間】

大きなタンスが合計6台。。。一人では作業できない。バイト雇っても費用が掛かる。。。


交通費(ガソリン代)

燃費が10キロ/1リットル とすると、

物件までは片道25km×2=50キロ

一日ガソリン消費が5リットル=140×5=700円

10日間で7000円 ……①ガソリン


2トントラックレンタル1日 9000円 

作業をして、ごみを捨てに行くとしても6回捨てに行くので3日間はかかるとして、

9000円×3=27000円 ……②レンタカー


バイト代などを入れるとそれだけで軽く5万円は超える。

そして何よりも私自身の時間が10日間×(4時間+往復移動1.5時間)=60時間!!

時給800円としても

800×60=48000円…③私の時給換算

(まあ私の時給は800円では済まされませんが、昔「時給800円」っていうアーティストが居たなと思いまして。ココリコの遠藤さんとか?)

締めて私一人で

不用品処分費用(一人で実施)①+②+③=82000円

バイトを雇う、ごみの処理代を考えると今回の買い物はかなりのお買い得ですね!


◯ 安く請け負ってくれたポイントを考察してみた

 やりゃあいいってもんじゃない。なぜ安くなったのかを考察

今回は、他社の見積もりが…と言って税込みで10万円!とおしたところ、差し戻されて97000円+税となりました。(1万円引き)


一万円引きしてくれたところで折れました。

もっと押せたかな?ってところでやめる。

不動産の購入の買い付けでも、指値はそんな感じ。

あまり押しすぎると断られる。

電話では外国人風の話し方だったので、少し心配しましたが、コスパ最高!

人柄もすごくよかったですよ!

外国の方だからダメかも…といった先入観を捨てること!

私も最初は不安でしたが、真面目で一生懸命働く姿は私も見習うべきところがあるなと感じました!

ど平日の真ん中水曜日の朝から!
というのが安くなるポイントみたいです。


社長としては売り上げを少しでもあげたいということで、たぶん安く受けてくれたと思います。

実際にトラックや社員の手が空いてる時間は儲けはゼロですから、我々が空室を埋めるためにAD払ったり、敷金礼金ゼロなど初期費用を抑えたりするのと同じで、社長さんも苦肉の値引きだったのではないでしょうか。。。

本日の不用品回収の一日の流れ

9:15開始 四人で。外国語が飛び交う中とんどん運ばれる。
9:50 3号終了!(4人だからめちゃ早いw)
10:00  2号物件へ
スタート。

派遣されたバイトリーダー(話している日本語的におそらく外国の方)と打ち合わせ。
これ家の中と外にあるもの全部です!


…え???

ちびまるこちゃんのガーーーーン

の顔に線が入る感じ…

ちびまるこちゃん



めちゃ、あからさまにバイトリーダーの機嫌悪くなるw

ラッキーだったのは、見積もりしたのは社長で、今回の実働部隊には社長はいない。。。

けっこう強気に言えましたw

だってそういう約束ですから!と。



まぁ電話で約束しただけですけど。。。

でも、コミコミで10万7600円!

なぜかタイヤの見積もりとテレビだけは入ってないからできないと言われましたが…

これはね…安いですよ!!

現場で働いてたバイトリーダーみたいな人も、

この値段はサービスですねー

普通だったらこんなに安くない


と言われました。。。


ま、タイヤは元々車止めに使おうかなと思ってたのでよいとして、


テレビは…
ジモティーでインテリアとしてどうですか?
ということで出品しようかなw

画像5


今どきブラウン管のテレビのインテリアとかないですよねw
たぶん昭和40年代のカラーテレビです。
チャンネルや音量がくるくる回るタイプw
平成生まれは知らないでしょうねー

逆に高値で売れないかな~

自分で不用品処分するとしたら、果てしなく時間が掛かったと思うのですが、今回はなんだかんだ8時間で終了!

17時ごろおつかれさまでした~

ビフォーアフターの写真

開始前の写真

画像12

画像6

画像7

画像8

画像14

画像15

画像16

終了後

画像9

画像10

画像11

画像13

画像17

中も外もすっからかんです!

2号と3号物件の写真が混在していますが、まあ一気に2軒終わらせられたってのが爽快です!!

これで、2号物件のリフォームに入れます!

バイトも雇えるし、自分の両親も手伝っていいと言ってくれていますし、以前セミナーで知り合った方もぜひ手伝いたい!とおっしゃっていただいていますので、私の師匠が来れる日に労働力投入祭りを初開催したいと思っています!!

その前に、師匠の物件を手伝いに行ってこようかなと思っています!

本日は写真満載ですみません。

でも、少しでも今後の皆様のコスパに対する意識が変わればいいなと思って公開しました!


それでは、皆様の素敵な一日を過ごせますように~

ごきげんよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?