第4話「売買契約、不動産移転登記は調べまくって、自力でやる!」 2019.11.22

こんばんは!ジョイフル大家です!

今日は定時を超えて、仕事していました!20時すぎても職場には3人残っていました…

真面目がいいのか…不真面目がいいのか…学校で学んだことは正しかったのか…最近、よく考えます。自分の生きたいように生きる。自分が進みたい道を進んでいこうと考えるようになりました。

時間が無いといって諦めていた筋トレを約半年間続けました。

おなかの贅肉が取れました。もうすぐ腹筋が割れそう…

人って並々ならぬ決意やかなえたい欲望があると、すごい力を発揮しますね。今まで眠っていた能力を呼び覚ますことに成功しました。これからも、自分をどんどん変えていきます!

サウザーさんの白熱教室の白熱教室を聞いて、オーディオブック学習を進めていこうと決意を固めました!

さて、本題です!前置きが長い(笑)

昨日お話の途中だった、「売買契約、移転登記は調べまくって、自力でやる!」についてお話します。

売買契約、移転登記は調べまくって、自力でやる!

まだまだ大家ひよっこなのですが、温かい目で見てやってください(^_^;)


20万円で戸建を手にいれたのは良いのですが…

買う時の条件が、

「残置物処理は買主(私)負担」

「不動産移転登記は買主(私)が負担し、手続きもすべてします」

でした。不動産仲介を挟むとお互いに費用が掛かる、司法書士を挟んでも費用が掛かる。そこで、このような条件を提示しました。やはり、普通に売買すると、売買価格200万円以下の部分は仲介手数料の上限が売買価格の5% + 消費税がかかります。

120万円の物件であれば、

①不動産仲介手数料 64,800円

②不動産移転登記費用(行政書士の報酬)  51,800円

③不動産登録免許税 42,300円

これだけかかります。③の登録免許税は法務局での登記に必ずかかる費用ですから、①+②=116,600円

自力で不動産登記をすることで約11万6600円も安くなります!

ちなみに、どうやって登記をすればよいかと言うと、

法務省HP_不動産登記の申請書等の様式について

国の機関、法務局様が丁寧に解説してくれています。記入例まで…

基本的には、読めばわかるようになっていますが、一度法務局へ登記相談を受けることをお勧めします。

その際の注意点です!

事前予約しないと、法務局のお姉さまに怒られます!(実際、飛び入りで相談を受けようとした高齢の男性に対して、お姉さんが「登記相談は事前予約である」ということを伝えた際に…

その高齢男性から

「あんた、なんか感じ悪いね!」

と捨て台詞をはかれていました。(法務局の受付のお姉さんは超忙しそうで、いちいち同じことを答えてあって、イライラされていたので…)

とにかく、法務局に行く際は必ず予約してください!すごーーーく待たされるか、お姉さまに叱られます!(叱られたい方はどうぞ笑)

ちなみに、私は初回は知らずに行って、1時間は待たされました。

いきなり不動産移転登記書類を持って行っても、不備だらけで突き返されます。事前によく調べて、準備していっても訂正されます。

住所は番地などは住民票の通りに記載しないといけない。登録免許税はきちんと計算して収入印紙を貼る(私は100円多く貼りすぎていたのですが、返金不可なので国に寄付してきましたw)

不動産登記に必要な書類

は以下のようなものです。

移転登記必要書類


登録免許税
(住宅の場合)固定資産税評価額の1,000分の20 (2.0%)
(土地の場合)固定資産税評価額の1,000分の15 (1.5%)

このような情報はインターネットに情報として上がってます。しかも、登記相談に行くと教えてくれます!(何度も予約するのは大変ですが…予約は混んでいると、1週間後とかしか取れません…)

実際私は3回法務局に行ってやっと完了しました…

でも、この労力が11万円!と考えると安いなあと思います(笑)

ちなみに、司法書士の報酬額は各事務所によって異なりますが、だいたい5万円ぐらいが相場のようです。


不動産売買契約書作成について

その前の、不動産売買契約についても、インターネットで無料で上がっているデータを活用して、自力で契約書を作成しました。ちなみに、googleで

「不動産売買契約書 ひな形」

と検索すれば出てきますので、それを参考にして、自分でwordで作成しました!(ここでは書式は割愛します。もし、その書式を見られたい方はTwitterでDMください。大したものじゃないですが…)


最後に…

ここまで読んでくださった方、もしよかったらツイッターにもコメントください!リツイートもおまちしております!

第3話についてのコメントをいただき、

「胸があつくなりました」

と言っていただけて、こちらの方が胸が熱くなる思いでございます。ツイッター初めてまだ数ヶ月ですが、こんなに感動したのは初めてかもしれません。自分が書いた文章でそう思っていただける方が一人でもいらっしゃると思うと、また文章を書いていこうと思っています。読んでいただけているすべての方々に感謝です!なんとか毎日更新できていますので、これを!良い習慣にしていきたいと思います!

やはりアウトプットはいい!自分の頭の整理にもなるし、自分がどうやって物件を増やすことが出来たのか、自分でも何となくやってきたことをこうやって言語化することは非常にいいことだと感じております。これからも出来る限り毎日更新目指して頑張ります!いずれは音声配信もしていきたいと思っています。

明日は、何にしようかな。。。実際にリフォームで苦労したところ、不動産屋さんへの営業方法について、ジョイフルなりに頑張ってまとめてみます!


それではみなさま、本日もありがとうございました!ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?