第43話 「ブレイクポイント」2019.12.31

こんばんわ!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!

2019年のブレイクポイントを振り返り、その中から学んだことをまとめました。

「ブレイクポイント」とは


「ブレイクポイント」とは、大きく成長するポイント。
これ以上無理だ…
と思ったその少し先に成長できるポイントがある。
そこが自分をブレイクさせるターニングポイント!

画像1

絵で描くとこんな感じです!

今は成長出来ていないところかもしれませんが、その先に成長できるポイントが待っているかもしれない。

それを信じて進むのみ。

だれも正解なんて分からない。


2019年の振り返り ~ジョイフルでの様々な出会い~

それでは、ジョイの2019年を振り返っていきたいと思います。


① サウザーラジオに出会う。
voicyを知ったのは2019年1月。サウザーラジオを聞き始めたのは2019年2月。第1話から3周聴きました!もう、だいぶサウザーさん的資本主義社会で生き抜く方法については、しっかり頭に入りました。

しかし、この内容を完全にコピーしてサウザーさんと同じように事業を展開することは不可能でありますし、時代は刻々と変わっていきますので、その中でのエッセンスをしっかり自分の今の状況に合わせてカスタマイズして生き抜いていきたいと考えています。

② 副業について考える。

サウザーラジオをふまえて、じゃあ自分が作れる商品やビジネスモデルは何だろうか…

セドリ・転売については時間があまりとれないので、自宅にある不用品をメルカリに出す程度しかできないと考えました。

株・FXなどは勉強する時間も必要だし、株価などの変動をチェックするような時間が足りないなと…

そこで、不動産賃貸業であれば自分でも仕組みを最初に作れば、家賃が入ってくるようになってさらに事業を拡大できると考えました。

もちろんこの段階では机上の空論かもしれないなという不安はたくさんありました。


③ 勤め人を引退した友人に会う(ジョイフルで)

実は大学時代の友人が勤め人を引退したという話を2018年の12月ごろに聞いていましたので、その友人に連絡を取って、ジョイフルで話を聞きました。

彼は大学院卒業後、大手工業メーカーの開発エンジニア職に就職。その後、職場でエンジニア職の奥様と出会い、結婚。立派な自宅も建てていました。

そのまま働き続ければ、2馬力での収入を得られて安定の生活を送れるのですが、

彼がもうこの仕事を続けたくないと思い悩み、仕事を休むことになったそうで、その際に仮想通貨関係のブログ(アフェリエイト)を始めたそうです。

そのブログが当たり、勤め人の月収を超えたことがきっかけで、仕事を辞めたそうです。。。

奥様はそのまま大手メーカーで働き続け、彼は主夫になることを決意したそうです。

ブログも収入が得られているのですが、ピークが過ぎ月収が10万円程度に落ちていると言っていました。

しかし、彼は今の選択を後悔している様子はありませんでした。

したくもない仕事を一生定年まで続けていくほうが辛い。それなら収入が少なくてもこのまま主夫ブロガーを続けていくといい笑顔で語っているのが印象的でした。

その時は自分もブログを書こうかな、アフェリエイトで稼ぐのもいいかな~と軽く考えていました。

時間の確保などを考えて、2019年はまずは不動産だと考えました。

④ 師匠に会って不動産賃貸業について話を聞く(ジョイフルで)

その後すぐに、師匠(小学校からの幼馴染み)に連絡を取って、ジョイフルで話を聞きました。
人生において重要な場面はいつもジョイフルです。

不動産賃貸業について、最初は利回りの計算から。

そして、物件をどれだけ保有しているかを丁寧に説明してくれました。

その後、彼の物件を全て余すところなく見せてくれました。

金額、貸し出している家賃など最初は全くピンとこなかったのですが、今振り返ると、あぁあの物件はこんな感じでこの家賃なんだなと理解できます。

その時に感じたこと・考えたことと後から感じることや考えることに時間差が生じることがあると思います。

不動産の場合は、賃貸需要や売買動向にもよりますが、リアルタイムでしかもうまくいっている例を見せてもらって、自分にもできるかもしれないという気持ちになりました。

しかし、ここではあくまで気持ちだけの問題ですので、この後自分なりにしっかり情報を集めて勉強していこうと決心しました。

この後2019年の年末には、新築物件を検討する段階まで来ています。これについても、しっかり情報を集めていきます!(宣言)




ブレイクポイントを生み出す4つのポイント


① 現状を変えるという確固たる決意

 自分が今置かれている現状に、しっかり向き合い決意を固める。そのために目標を書き出す。日々の出来事をしたためる。確固たる決意を自分に対して確認し続ける。

② 成長を応援してくれる存在

家族であったり、不動産仲間であったり、借り主さん、売り主さん、物件のご近所の方々、たくさんの人の支えに対して感謝の気持ちを持って接すること、言葉にして、態度にして表現すること。

③ メンターを見つける

そんなに簡単なものではないですが、自分から行動を起こして、SNSで発信することやセミナーに参加するなど、とにかく今までの行動を変えること。

④ すぐに結果が出なくても、継続し続ける

その図にあるように、あと一歩頑張り続けられれば、成長できる、成功できるかもしれないのに、その一歩手前で諦めてしまうこともあるでしょう。そこで諦めないで、続けること。

なかなか難しいことではありますが、その先の成功をイメージできれば続けることが出来ると思います。


自分なりのポイントをまとめてみましたが、実際に自分の人生に当てはめて実行していくのは非常に難しいと思います。

不動産業界で成功している方の体験談などをセミナーで聴いたり、著書を読んだりその積み重ねで、その方のマインド、生き方、考え方を取り入れていきます。

とにかく、それを一度自分の頭に落とし込んで、咀嚼してそれを自分の人生に合う形で変化していく。


最後に…


2019年が本日で終わります。

今年に入って激変した我が人生。

重ね重ねになりますが、これも周りの方々のおかげだと思っております。




相変わらず寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

私に関わってくださった全ての方にとって、2020年が素敵で素晴らしい一年になることを心より祈念いたしまして、

このあたりで失礼したいと思います。

2020年もジョイをよろしくお願いいたします!

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?