見出し画像

第196話 「DIYで漆喰塗り!」2020.6.1


いつもありがとうございます!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!

6月ですね~

もうそろそろ普通の生活に戻りつつありますね~

もちろん、生活の仕方は変わりますが…


さて、先日、漆喰初体験してきました!

先輩方と一緒にDIY漆喰!


初めての漆喰

画像1

水を混ぜます。

手だと大変なので、撹拌機があった方がいいですね~

画像2

デフォルトの漆喰は、クサいということで…

柔軟剤投入!

いい匂いのする漆喰でした!笑

画像3

なぜか…バーベキューしました!

画像4

室内で肉を焼きつつ、漆喰を混ぜるスゴイ絵…

画像5

で、お好み焼きの素ぐらいの柔らかさぐらいになったら、

捨てる板に、養生テープを貼って、その上に漆喰をのせます。

画像6

で、コテを使って塗っていきます。

塗り方は誰も教えてくれませんでした(笑)

画像7

見よう見まねで、塗りました~

大事なのは、養生ですね。

しっかり養生していれば、人数がいれば、どんどん塗っていけました。

画像8

ただ、1度塗りだと、ムラが目立ちます。

時間が経ってから、二度塗りするといい感じになってました~

私は1度塗りで退散しました~

画像9

ちなみに、塗り始めたのは、お昼ご飯をゆっくり食べてから、

ゆーっくりして、

夕方から…

エンジンがかかるのが遅い…笑

画像10

でも、塗り出すと…みんなどんどん塗っていって、

廊下+二部屋終わったんじゃないかな。

画像11

この家の大家は、夜20時になってもずっと漆喰を塗り続けていました…

かなり気合の入ったDIYer…

いつも弁筐になります!

ありがとう!


初めての漆喰でしたが、思っていたよりもだいぶ簡単でした!

ただ、養生が面倒、撹拌機が必要。

壁紙の方がいいのかな…とも思いましたが、

人数がたくさんいる場合は一気に終わります!

予算も安く済むと思います。

砂壁の場合はイイですね~


これから4号物件のリフォームに入りますので、

気合入れて頑張ります!!



ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。


先の見えない日々が続きますが、まずはお身体を一番に、ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?