第58話 「償却資産申告書(固定資産税)って何?」2020.1.15

こんばんわ!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!

明後日1月17日は阪神淡路大震災の日…

この日のニュース映像は衝撃的でした…

今ここに生きていることに感謝し、被害に遭われた方々のご冥福を改めてお祈りいたします。

また、そこから復興を遂げた阪神淡路地区の姿を見ると、人間は強いなと感じます。

自分はそこまでの大きな苦しみ、悲しみを感じるような事件事故には遭ったことがないのですが、

そういった人の苦しみや悲しみに共感できるような人間になりたいと思います。

「償却資産申告書」


本日は「償却資産申告書」についてお話します!

簡単に言うと…

不動産(土地・建物)以外の法人が保有している資産で、

原則は取得価格が20万円以上の資産です。

(一部例外があります)

今年の申告締め切りは令和2年1月31日です。

正確には…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

償却資産とは土地及び家屋以外の事業用資産で、その減価償却額または減価償却費が法人税法または所得税法の規定による所得の計算上、損金又は必要な経費に算入されるもののうち、その取得金額が少額である資産、その他政令で定める資産以外のもの(これに類する資産で法人税又は所得税を課されない方が所有されているものも含みます。)をいいます。(地方税法第314条第4号<固定資産税に関する用語の意義>)。

なお、「事業用」とは、所有者がその償却資産を自己の営む事業の為に使用するだけでなく、事業として他人に貸し付ける場合も含めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


不動産賃貸業の償却資産の例

門、機械式駐車場、緑化外構工事、看板、ゴルフ練習設備…

電気設備、給排水設備、衛生設備、空調設備、運搬設備。

ちなみに…賃借人が取り付けた内装、建築設備は賃借人が申告することになっています。

全業種共通の償却資産の例

パソコン、コピー機、ルームエアコン、応接セット、測定工具、自動販売機、レジスターなど



資産は、1月1日で保有しているものが対象になるため、

私の法人は11月末に設立しましたので、何も資産がありません。

今回は自分で記入し、提出します。

来年度については、税理士さんと相談して、償却資産を申告したいと思います。


パンフレット

画像1


画像2

手引きも丁寧に送られてきました。

画像3

申告についての公文書

画像4

申告書(原本)

画像5

記載要領

画像6

償却資産の明細書

画像7

記載方法

画像8


画像9

このように非常に丁寧に文章が書いてあり、読めばわかるようになっています。

しかし、今後資産が増えていくとこれを自力で書くのは…

難しいのかなと思ってしまいました。

今後、収入が増えていけば税理士さんに依頼して、

効率の良い資産運用をしていきたいと考えています。




ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。


相変わらず、寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。



皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?