第101話 「公庫創業融資の際の提出書類」2020.2.27

こんばんわ!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!

ついに、本日、公庫との初面談行ってきました!


Twitterでパワーを頂いた皆様、ありがとうございました!

パワー、本当に本当にいただきました!!

こんなに応援が力になるなんて…

リアルで知っている方もたくさんいるし、そうでない方からも…

嬉しいです!!!


【面談時の心の整え方】

⏹️ ここまでやってきた自分を信じる
⏹️ 準備の段階で勝負は決まっている⇒本番で緊張の必要無し
⏹️ スーツ&革靴(見た目も大事ですよね…)
⏹️ 挨拶は目を見て爽やかに✨
⏹️ 本気で本音を語る!

そう自分に言い聞かせる…

公庫の面談は実際はそこまで気合入れなくてもいいんですが、

念には念を…

銀行の融資の場合はもっと厳しい質問が来るでしょうから…

書類もここまで作っておけば、後が楽になります!(^^)

ドキドキの待機場所

社長とともに、会議室へ通されました。

以前もお伝えしましたが、以下の書類を事前に提出していました。

公庫融資提出書類一覧


① 借入申込書
② 所有物件一覧(評価額付き)
③ 賃貸契約書
④ 物件購入費用領収証
⑤ 売買契約書
⑥ リフォーム見積書
⑦ 物件提案書
⑧ ジ◯ティー用資料
⑨ 所有物件の全部事項証明書
⑩ 固定資産税評価証明書
⑪ クレジットカード明細
⑫ 物件近くの土地開発計画書
⑬ 法人の定款
⑭ 法人パンフ
⑮ 法人の履歴全部事項証明書
⑯ 資金繰り表
⑰ 追加資料(秘)

名刺交換

若い担当者さん。誠実な印象を受けました(*^-^*)

書類を提出し、机に広げている様子…

面談は1時間ほどで終了。

もちろん、担当の方は、若くて穏やかな方で、すごく話しやすい雰囲気で面談は進みました。

【公庫面談(創業融資)時の確認事項】


① 法人設立の経緯
② 物件購入&賃貸エリアの決め手
③ リフォーム内容&費用
④ 法人&代表個人の銀行通帳
⑤ 賃貸需要
⑥ 客付けの方法
⑦ 代表の経歴
⑧ 法人名の由来、事務所の所在
⑨ 賃借人の状況
⑩ 賃貸契約方法(不動産屋経由、ジ○ティー、保証会社との契約、家賃の振込方法について)
⑪ 自己資金投入額(物件購入など)
⑫ 代表の家族構成
⑬ 本人確認資料(免許証)
⑭ 賃貸物件の間取り、住所


① 法人設立の経緯

不動産賃貸業を考え始めた時期、設立までを時系列で聞かれました。

一応、社長が答えましたが、補足は私がしました。

事前に社長と話をして、どういうことかを打合せしていました。

その場で「ささやき女将」みたいにならぬよう…

(若い方はググってください)

想定問答集を作って、社長に応えてもらうスタイルです!笑

基本は社長に質問されるのですが、社長が答えられないところは自分が答えるスタイルで、一応、社長がメインでやっている体で話が進みました。

前回は、私の職歴なども出してほしいと言われていたのですが、

それは出す必要はなかったです。

たぶん書類が多すぎて、必要なかったのかもしれません。

ですから、私個人の職歴、通帳、源泉徴収などは出さずに済みました!

本業を隠したかったので…

まあ、いずれ隠しきれないときには正直に言おうと思っていますが…

書類も準備していましたが、今回は無しで!

② 物件購入&賃貸エリアの決め手

早速、ささやき女将の想定外!

社長が適当に答えていましたが、なんだかとんちんかんな答えをしていたので、すかさず助け船!

社長は、地元の活性化!これを押していましたが、それよりもおそらく担当者さんは、賃貸需要とか経営的な答えを求めていると感じて、

土地の安さ、家賃が取れる、賃貸需要がある、

持続可能な賃貸経営が可能!

これをおしていきました!

③ リフォーム内容&費用

これについても、社長はよくわかっていなかったので、私が助け舟…

この辺で、だいぶ私がしゃべり始めていました…笑

たぶん担当者さんも分かってきたのか、私に質問を投げかけるようになってきた気がします…笑

そこまで突っ込んで詳しいことは聞かれませんでしたが、

どんなリフォームがいくらかかるのか、それをしっかり説明できれば十分といった感じでした。

④ 法人&代表個人の銀行通帳

コピーを持って行った方がよりいいかなというレベル。

法人は事前にコピーを提出していましたが、

代表個人の通帳については直近の口座をコピーされました。

なぜか、光熱水費が引き落とされているかを聞かれました。

おそらく、生活の実態があるかなどを確認するのか…

結局、光熱水費を引き落としている口座の通帳はなかったので、そのまま流されましたが…

なぜ必要だったかは不明です。

⑤ 賃貸需要

これは、購入してリフォームしたい物件の融資も含めていたので聞かれました。

ある市にある物件なのですが、

「この地域については詳しいのである程度分かるのですが、賃貸物件が多数あって余っている感じですからね…まあアパートがたくさんで、戸建はあまりないですけどね…」

と言われてしまいました…

詳しいと言われると…

何も言えねえ…

男は黙って、耐え忍びました。

とにかく、相手を否定しない。

ぺこぱ風に…

⑥ 客付けの方法

この話はかなり食いついてこられました。

正直に、ジ〇ティー、不動産屋への営業など。

ジ〇ティーにアップしている資料を見せながら、説明。

やはり、経営していく上で入居者がつくかどうかはかなり見ている様子。

めちゃめちゃメモしてましたね~

このころには、私がほとんどしゃべり倒していました 笑

みなさんも、客付けの仕方については説明できるようになっておくこと、

資料を揃えておくことをおすすめします!

これはおそらく銀行でも同じだと思います!

⑦ 代表の経歴
⑧ 法人名の由来、事務所の所在

このあたりはそこまで詳しく突っ込まれませんでしたが、一応聞いとこうかな~って感じでした!

ここは社長が、しっかり答えてくれました!!

⑨ 賃借人の状況

ここもけっこう突っ込まれました!

通帳を見せながら、この方が1号物件の賃借人、この方が2号物件の賃借人と説明をしました。

一人暮らし?家族?

けっこう具体的でした!

この辺は、聞かれたままに応えればOKでしょう!

⑩ 賃貸契約方法(不動産屋経由、ジ○ティー、保証会社との契約、家賃の振込方法について)

ここもかなり突っ込まれましたね~

保証会社との契約、家賃の振込について、自動送金なのか、直接振込なのか。

とにかく、確実に家賃が振り込まれることを説明しました!

1号物件は全保連の保証付き。

3号物件は保証会社から先に大家に入金がある

というようなことを説明しました。

おそらく、確実に家賃が入ることを確かめたいって感じでした!

⑪ 自己資金投入額(物件購入など)

これは、すでに物件の購入にかかった費用の領収書が欲しいと言われていたから出しましたが…

結局、この分は融資対象にならないと言われました。

やはりリフォーム費用が融資対象のようです。

⑫ 代表の家族構成
⑬ 本人確認資料(免許証)

このあたりもさらっと答えました。

⑭ 賃貸物件の間取り、住所

これは…準備不足でしたね~

実は、物件の間取り図は…作ってはいましたが、持って行ってなかったです。

結構突っ込んで聞かれてしまいました。

ま、無かったので4DKです。1号物件とほとんど同じ間取りです。

で終わりました💦

最後に必要書類(免許証、銀行通帳)のコピーを取ってこられました。

あ、もう終わりかな…

と思ったら最後の最後に、本題が…

「この面談も審査のプロセスの一部なのですが…これから本題についてお話します」

「この希望金額の中で、ここだけは外せないという部分はありますか?」

と聞かれました。

「うーん」

と返答に困っていると…

「大変申し上げにくいのですが、3号物件の購入費用、もう一つのこれからの物件購入の費用については融資は厳しいと考えています。」

「つまり、3号物件のリフォーム費用については融資できる可能性があるということです。」

「実は、すでにこちらの方で資金シミュレーションは済んでおり、この家賃収入の中で、返済が賄える金額、それを考慮しての融資となります。」

「つまり、個人の資産や、財産、個人で所有している物件のリフォームに関しては、融資の対象外となります。もし、融資を受ける場合は、個人でのお申し込みとなります」

つまり、今回融資が通りそうな物件は、

① 法人名義の戸建

② 借り手が決まっている

③ リフォーム費用

このあたりがクリアできていて、諸経費を全て引いた純利益に対しての返済が可能かどうか、

賃貸業だけで事業が回るかどうか、

そこを見ているということでした。

創業融資ということで、

代表社員や社員の個人資産はあまり見ず、事業としてしっかり回るか

とにかくそこを押されていました。

「最初のお取引ですからね」

とぼそっと言われました。

これは、嫌味ではなく、前向きな感じで言われました。

つまり、

(今後、この事業がうまくいけば融資が可能かも)

と私は受け取りました。



【担当者に言われたことまとめ】

⏹️ 住所はこれでGoogleマップに出ますか?と聞かれた。

(現地調査をするって言ってましたが…おそらくストリートビューでしょ?!)


⏹️ 未来の収入には融資できない


⏹️ 現在の家賃収入に対して融資できる


⏹️ 諸経費、税金、火災保険を差し引いた純利益に対して返済可能かを見る


融資が下りるかどうかは、1週間で返答するそうです😊

創業支援なのに、家賃収入が10万円ほどあるから融資が下りると言われました…

創業するために融資を受けるのになあ…

もし、収入がなかったらダメだったかも?💦

⏹️ 創業融資でここまで資料を準備されてくる方はほとんどいません。

とお褒めの言葉をいただきました!

まあ、無駄になった書類はたくさんありますが、準備出来ることは全部しました!

感触は非常にいい感じでした!

まあ、初めてなので全く感触は分からないのですが、やり切った感はあります。

大学入試後、就職試験の後、そんな気持ちです。

すがすがしい気持ちです。

ここまでやってダメならしゃあない。

そう思える貴重な経験をさせていただきました。

これは、普通にただ会社員として働いているだけでは感じることのできない感覚ですね。

まだ何も決まっていませんが、わくわくしています!!!!

人生何が起こるか分からない!だから人生は面白い!!

自分が信じる道を進みます。

みなさんも、自分の信じた道を進みましょう!

決まらない場合は、立ち止まって情報を集めましょう!!

まあ、自分もまだまだ未熟なので完全ではないですが

不完全だからこそできること、進める道があるはずです。

まだだれもやったことのないこと、それに挑戦していきたいという気持ちが沸々と湧き上がっています!!

今日は面談があって、顔が火照っています。

あ、発熱はありませんよ!元気です!!

融資がおりそうだという話が最後の最後にありました。

〇百万円の融資がおりそうだと言われました。。。

え?ほんと?

しかも3月末までに融資実行できるらしい…

おそろしい早さ…

さすが元国家の機関!

今は株式会社なんですね~



ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。


全国休校要請が出るなど、非常事態になりつつありますが、お身体ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?