見出し画像

【就活解禁前】就活に対して不安を抱いているあなたに”Fラン大学生が伝えたいこと”


こんにちは!ゆうです!
本日の題材は「就活に対して不安を抱いている学生に伝えていこと」に沿ってお話ししていきます!


3月の就活解禁まで残り僅か、
「今あなたはどんな気持ちですか?」


不安で仕方ない、就活のことばかり考える毎日に疲れた、やっと就活解禁だ!楽しもう!、気合い入れていくぜ!など心中は人様々だと思います。


僕が一年前のこの時期は、選考対策を十分にしたつもりでも不安で仕方ありませんでした。「就活解禁と聞くと、何か大きなことが起こるのではないか。」「もし少しでも情報漏れやスタートが遅れたら他学生との差が広まり内定が貰えないのではないか」など様々な感情を抱いていました。


今思い出すだけでも少し、背筋が凍ります。


恐らく、僕と同様に”就活に対する不安を抱いている”という学生は非常に多いのではないでしょうか?


そんな多くの学生の皆さんに僕からお伝えしたいことがございます。
是非最後まで読んでいただいたらと思います。


僕はオンライン上の人物で実際に直接会える人でもなく、顔も見せたことない奴が
「偉そうなこと言うな!」と思う方も多いと思います。本当に申し訳ございません。ですが、就活時の過去の自分と照らし合わせてどうしても伝えたいことがあったんです。僕も就活解禁前にお世話になった先輩からの言葉で救われた1人です。これを読んで少しでも、前を向いて就活をする学生が1人でも多くいたら良いなと思います。


今回は、
就活状況のそれぞれのカテゴリーに分けて書いております。
ですので自分に当てはまる就活状況のところだけを読んでみてください。


①夏から就活の準備と対策、インターンなどに積極的に取り組んだあなたへ

②冬から就活を始めて、まだ対策や心の準備が整っていなく焦りを感じるあなたへ


この二つのカテゴリー別にその人に合ったことをお伝えしたいなと思います。


①夏から就活の準備と対策、
インターンなど積極的に取り組んだあなたへ



恐らくこれに該当するあなたは、”不安と期待”この両者の気持ちで埋め尽くされていると思います。もちろん”不安”と言う気持ちが強い方も多いと思います。


そんな学生に僕から伝えたいこと。
結論から申し上げますと、

「思いっきりやってこい!」

この言葉を贈ります。


周りがまだ夏休み気分で旅行など遊んでいる中、就活の早期化に備え、欲求をグッと堪え就活に積極的に取り組んだあなたは誰がなんと言おうと、優秀です。


周りから「もう就活なんて始めてんの?」「意識高くない?w」とか色々言われてきたでしょう。それでも自分の思い描くものを実現するために取り組んできた。それは誰もができることではないです。その時点であなたは先行優位を獲得しています。誰によりも長く就活のことを考えてきたのだから。


頑張ってきたあなただからこそ、
どうしてもこの時期三月を控えたあなたは少し身体が硬くなり何処か力んでしまっているのではないでしょうか?


当然です。だって誰よりも頑張ってきたのだから。
本番でも恐らく緊張の渦に巻き込まれるでしょう。
「うまくいくだろうか」「この企業にどうしても受かりたいんだ」と言う気持ちが込み上げてくるでしょう。


その気持ちを抱いても良いんです!
僕はこの緊張を楽しむようにしていました。
”緊張=集中している証拠。一生懸命頑張ってきた証拠”
と言うように捉えていたからです。


決して周りと比較してはいけません。
「内定ゲット!」などとインスタのストーリーを上げてくる人も多いです。
そんなの全部無視してください。



あなたなりのあなただけの就活をすれば良いです!!


要は、心の持ち方次第でその不安な気持ちは選考の本番で莫大の自信へと変貌します。


「思いっきりやってこい!この場を楽しめ!」

この言葉を胸に刻んで目の前の3月を迎えてほしいです。



②冬から就活を始めた方、
まだ対策や心の準備が整っていないく焦りを感じるあなたへ


物凄い不安でしょう。
「遅れをとった」
「もっと早くから就活に取り組むべきだった」

など後悔を既に抱いている方も
多いのではないでしょうか。


そんなあなたに伝えたいことは、

「後ろを振り返るな!”今”を全力で!とにかく行動!」

この言葉を贈りたいと思います。


楽観的になれ!と言っているのでは決してありません。
もちろん人一倍の努力と選考対策が必要です。


ここで言いたいのは、過去の自分を悔いても仕方がないと言うことです。
既に過ぎてしまった事です。
気持ちを180度切り替えてください。


過去を悔いるよりももっとすべきことが目の前にたくさんある。
”今”と言う貴重な時間をどれだけ大切にできるか。
有意義に使えるか。ここが大切です。


とにかく行動を起こすこと。
もし周りに就活が進んでいて少し余裕がある友達がいるのであれば、その人に話を聞いてもらっても良いと思います。


まだ全然チャンスはあります!
遅れたからと言う言い訳を作って諦めないこと。


「何からやり始めれば良いのか」わからないのであれば、Twitterに転がっている情報や、友達に直ぐ聞いてとにかく情報を獲得すること。


就活は”情報が命”です。
なるべく多くの情報を獲得することに意識を向けてください。ネットだけの情報はN Gです。とにかく行動。大切なことなので何度も言います。


本番(選考)が近づいて対策が間に合わないのであれば、その本番をしながら学んでいくしかありません。


そして、
本番後に必ずフィードバックをして戦略を練ること。
「自分に今何が足りないのか」
「逆にな何が得意のか」
走りながらとにかく考えてください。思考し続けること。


お勧めは、”2〜3人のチームを作ること”
そのチームで情報共有して情報獲得量を倍にしてください!


同じ大学の友達に限らず、
他大学の学生の方が好ましいです。


「後ろを振り返るな!”今”を全力で!とにかく行動!」
この言葉を胸に刻んで3月を迎えてください。


以上です。
本日は読んでいただきありがとうございます!
近日中でも実際に僕が就活中にしていた
「Fラン大学生が内定を獲得した面接のテクニック」を公開予定です。
お楽しみに!

では!

ゆう

よろしければサポートお願い致します!頂いたものは今後の活動に使わせていただきます!