堺雅人

#4 半沢直樹に俺はなる??!

"一番てっとり早く,本社(中枢)まで入り込めて
世界を見通せるのはどこや?”

そんな不純な理由で笑
→詳しくはこちら

三井住友銀行に入社した訳やけど
いったいどんなことをしてたか.

今やから言うけど
下積み期間(支店・エリア勤務)は
正直ほんまにおもんなかった

でも,どうしても
『どこまでもフラットに世界を俯瞰できる目』
が欲しかったから

虎視眈々と違う情報を集めたり
常に目の前の業務をこなしつつ
頭では全く違うことを考えてた.

中小企業の社長さん相手に数千万円級の
融資をしてる時はおもろかったけどね.

ちょうど半沢直樹ブームが起きてたからか
このタイミングでよく聞かれてたのは
"ほんまに銀行の内部ってあんな感じなの?笑"

"半分ほんま,半分脚色って感じやないっすかね?
これ以上話して見えない圧力に消されるの嫌なんで
こんなもんにしときます"
って感じで答えてた気がする笑

自分の場合は
あんなゴリゴリの上の目指し方というよりは

全然違う方向からのアプローチで
なるべくしてそのポストに収まるみたいな
戦略をとってました笑

そんな考え方があったからか
営業の数字を固めるというよりは

頭の切れる社長さんたちを見つけて
どうやって世の中を見てるかとか
どんな考えの元で行動してるかとか
自分の目や頭を養うことに注力してた.

でも,時々仕事もちゃんとやってて笑
雑談を十二分に楽しんだ後

社長から
”今月の目標はどんな感じや?”

”いやぁ〜
それが,後2000万くらいで
今月の目標達成するんですけど
まだあてがないんですよね〜”
(実はその時点ですでに目標の2倍は達成してた笑)

”じゃあ,別に必要ないけど3000万借りてやるよ〜”

みたいな感じで
蓋を開けて見れば
割とうまいことやらせてもらってた笑

下積み期間終了のお知らせ

そんな下積み期間が1年くらいたったある日
支店長から辞令が...

."....里深!....里深!!!!"

ん??俺????!!驚

外回りから帰ってきたばっかで
この書類はパートさんに渡して
こっちは支店に持ち込んで...
みたいなことを
頭の中でいろんなことを考えてた時に
支店長に支店長室にすぐ来るように言われた.

これが噂の辞令か??
俺まだ1年しか下積みやってないけど???
俺なんか悪いことしたっけ??
あ,この間の駐禁のことか?笑

支店長室に向かう間
背中に先輩たちの視線が
刺さってるような気がしたけど
まぁ,そういうのとか全く気になんない笑

いきなりポストが空いて支店長もびっくりしてるとか
こんなこと異例の人事やぞ!とか
なんか他にもペラペラ話してはった気がするけど

やった〜!!!もっとおもろい世界が見える〜!!!!


って気持ちでいっぱいで
耳にはなんも入ってこんかった.

というわけで
運良く入社2年目で
本社直属の中枢の部署に配属されることになった.

配属先は
国際統括部 航空金融室ってところ

次は
#5 72億ドル案件を任される??!

まだ序章読んでないねんけど!
って人はこちらもどうぞ
(株)GLAMBEAT CKO 里深優_名刺にかききれない経歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?