見出し画像

今の時代は仕事と株などの投資を上手く組み合わせて世帯収入を増やす意識を持つ必要がある

私たちが複数の電化製品を扱いながら、ビルの立ち並ぶ街中で生きていくには、どう頑張ってもお金が必要になります。そしてそのお金を稼ぐ為にほとんどの人が何かしらの仕事について、賃金としてお金を稼いでいる事でしょう。

この手法でお金を稼ぐことは、社会の一般常識であり必要不可欠な社会のシステムです。しかし、与えられるお金を自分の意思と行動で何倍にも増やす手法も世の中には存在します。

それが株式投資などのお金を使った手法です。

稼いだお金の一部を投資に回す時代

株の投資とか、仮想通貨とか色々流行っているけど、イマイチ分からないから知らんぷり。なんて事を言っている人は、今の収入で満足できていますか?

もっと収入が多ければ我慢せずに、美味しいものが食べれたり欲しい物がなんでも手に入る。そう思った事が誰にでもあるでしょう。

でも特に何かを意識して頑張らない人には、そんな機会はやってきません。嘆きたくなる気持ちも分かりますが、そうなってしまうのは当然です。世界は資本主義をベースに回っており、資本主義の枠組みからお金が世界を回っているからです。

働いて稼ぐことは凄く立派な事ですし、それが基本的な社会のシステムであり、労働力を提供できる人は社会の為に何かの役割を担う必要があります。

そのうえで、自分の現状をさらに良くしたい場合は、一歩ずつでも稼いだお金の一部を投資に回す意識を持ちましょう

投資するなら自己投資が最優先

稼いだお金を投資すると聞いて、まず最初に何を思い浮かべますか?多くの人は、株や仮想通貨の投資などを思い浮かべると思います。それは結論的には正解です。他にも不動産や投資信託、保険・金など投資対象となるモノは、この世に無数に存在します。

しかし、あなたはそれら投資商品に対しての知識はどの位ありますか?また取引した経験や取引の際に注意するポイントがどこか把握できていますか?恐らくほとんどの人がこのような情報に触れて来なかったり、この辺りの情報に一種のアレルギーを持っていて、無関心なのではないでしょうか?

例え投資の重要性が理解できたとしても、その取り組みからお金を生み出すまでの流れを考えて行動できる人が少ないと思います。

だからこそ、まずは自分に投資をすべきと言いたいです。ちなみに自己投資というのは自分の身なりを整えたり、栄養豊富な食事を摂る事も入ってきますが、今回はそれがメインではなく、自分の知識を増やす事に投資する事に焦点を当ててお伝えしたいです。

人は自分がこれまで経験したことや、知識として自分に蓄えられた情報の中から行動の選択を実施しています。

そのため、何かの行動をする前に、自分の知識が十分に蓄えられていない状況のまま、何となく行動してしまうと、目的を達成できる確率が極端に低くなります。

この考え方は基本的に全ての行動に適用されますし、ほとんどの人が無意識にやっている意思決定です。しかし日本人の大半が「投資」というキーワードを目にすると、この意思決定のプロセスを曖昧な状態のまま進めてしまいます。

例えばですが、A地点からB地点に行きたいとします。その場合、私達は下記の思考をするでしょう。

・いつまでに行くのか?
→今すぐ?5分後?1時間後?

・どうやって行くのか?
→徒歩もしくは自転車?それとも車などの乗り物を使って行く?

・目的地までの経路はどうするか?
→最短ルートで行くのか、ちょっと寄り道をしていくのか?

これらを無意識レベルで意思決定を行い、それぞれの優先順位も瞬時に決めて行動に移していることでしょう。

これを投資にも転用すべきなのですが、出来ていない人が多いのが現実です。ここまで話を掘っていくと、投資の時に上記の意思決定をする前に必要な事がそれに関する知識だと分かります。

なので、まずはそれらの意思決定をする為に、自分の時間を投資して知識を深める事から始めて行きましょう。今の時代はネットにほとんどの情報が無料で公開されています「株の買い方」と検索すれば、株をどのように購入すれば良いか?どこの証券会社で口座を開設すれば効率的なのか?すぐに情報を集められます。

このように他の投資対象の商品についても、調べればすぐに何かしらの答えが見つかるでしょう。もちろんそれらの答えが本当であるかどうかは、自分の行動で確認していく必要はありますが、それも他の意思決定と同じプロセルです。A地点からB地点までのルートを決めて実際に行ってみないと、本当にB地点に到達できるかは分かりません。

他人の意見でB地点が存在すると知っても、実際に自分の目で確認できないものは、どうしても不確定な情報が残ってしまいます。

最後は経験という資産の使い方だけ

この世で一定のお金を稼ぐことは、生きていく上で重要な事です。誰もが平等な世界は存在しないと肝に銘じて、今日から明日以降の人生を楽しく生きる為に必要な事へ自分の意思で投資を始めましょう。

その時に失敗したり後悔する事もあるでしょうが、それは全て自分が経験して得た大切な知識となります。それらを組み合わせることで、新たな知恵も生まれ選択を迫れらた時の引き出しにもなります。

このように自分に投資する事であらゆる分野の情報を資産として蓄える事ができ、結果的に自分の人生を今よりも豊かにできる可能性が無限に広がる事を一人でも多くの人に知ってもらえるきっかけになれば、このノートを書いた甲斐があります。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?