見出し画像

ウクライナの第2の首都ハリコフでの留学日記~ハリコフの緩さ~

みなさま、初めまして、ユーラーと申します。

私は1年前の8月からウクライナの第2の首都と言われるハリコフで留学をしています。

この1年はハリコフのカラージナ大学の準備学部でウクライナ語の勉強をしてきました。

コロナの影響で3月12日から休校及びリモート授業となりました。

3ヶ月のリモート期間を経て、テストも全てリモート。

そして6月22日に無事全ての試験を終え、試験を終えた証明をしに大学に行きました。

成績証明書の発行は26日だけれども試験を終えた22日に行けと言われて行ったところ、サインなど特にすることはないと言われました。

むしろ「あなた何しに来たの?」という勢い。(笑)

過去にもハリコフではよくよくよくよくこんなことがあったのですが…。

そして、とりあえず、来た理由を伝えて26日に成績証明書を取りにまた来ます、と伝えると、

事務員に「6月26日には発行できません」と言われました。

「誰が26日に発行できると言ったの?」と事務員。

「お宅のボスの先生(さすがにそんな言い方はしてませんが笑)が26日にもらえると言ったよ」と私。

「えっ無理だよ。」

出ました、お決まりの連携の取れてなさ。(笑)

「じゃあいつできるの?」と聞くと、

「7月20日頃かな~」だって。

アバウト(笑)まぁそんなわけで、7月20日までは何もできずただ待つしかないようです(笑)


こんな緩い日記ですが、これからはここハリコフで起きた色んなことやコロナで自粛期間中に考えさせられたこと、実際に行動として行ってきたことなど色んな視点、色んなジャンルにとんで日記のような記事を書いていきたいと思います。

興味のある方はぜひ覗いてみてもらえると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

2020.7.7 ユーラー@ウクライナ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?