見出し画像

ウクライナ旅行で準備すべきこと5選!

みなさん、旅行するならどこが良いですか??

ドイツですか?ウィーンですか?チェコですか?

すみません、音楽系の国ばかり…これ私の行きたいところです(笑)

それはさておき、ウクライナに行きたいと思ってこの記事を読んでくださったあなたにお伝えします。

・最低限知ってて使えるロシア語、もしくはウクライナ語。

・空港に着いて最初にすべき行動など

これはウクライナだけではなくて他の国に行く時もきっと必要な準備!

あなたが行きたい国に応じてどんな内容になるのかリサーチしてみくださいね。

現地通貨に変えるために日本で出来る準備は?

まずウクライナの通貨は”グリブナ”と言います。

ヨーロッパ圏だとユーロ、アメリカ圏だとドルなど旅行する前には基本は日本で交換してから行きますよね。

でも、日本で”グリブナ”に交換することは出来ません。

行く前から行った後の話ですが、グリブナはウクライナでは使えますが日本ではただの紙切れとなってしまうで、現地に住む、もしくはまた旅行したいと思わないのであれば使い切ることをおすすめします。

では、話を戻します。

日本でグリブナに通貨を変えられないならどうするのか。

日本では”ドル”にお金を変えておいてください。

ウクライナでもドルやユーロはグリブナに変換することが出来ます。

またウクライナで好まれているのがドルなので、何かあった場合、ユーロではダメでも、ドルなら支払えることがあります。

特に金額が大きくなる取引(家賃の支払いや学費納入など)の際はドルが有効です。

旅行ではそんな機会がないかもしれませんが、もしもを考えるとドルで準備しておいた方が便利です。

ちなみに空港によっては日本円からグリブナに変換できる場合もありますが、ほとんどができません。

街中に出るとまずないと言って良いでしょう。

空港から街中への移動手段は何を使うべき?

ウクライナの首都キエフにはボルスィーピリ空港とジュリアーニ空港があります。日本からの便が多いのはボルスィーピリ空港ですね。

ちなみに私が住んでいるハリコフにはハリコフ空港があります。

基本どの空港も共通していることが街中まで空港が離れているということ。

移動手段としては電車やタクシ―、バスなどがありますが、最もオススメはタクシー。

キエフに限って言うと街中までの電車は開通しましたがまだ少々安全性に疑問が残ります。

バスは安くて便利ですが初心者には少々難しいでしょう。

そして通常のタクシーは基本ぼったくられます。

ウクライナ人のタクシーの運転手が言っていました。

「日本人とか中国人はお金を多く持っているから必ずぼったくれる」と(笑)

だから使うものはUberのタクシーです。

Uberなら最初に料金が決まっているのでぼられることがありません。

ウクライナ人もぼったくられたくないなら絶対にUberにすべきだと言っていました。

日本ではまだまだ少ないUberですが、ウクライナに行く前に日本でアプリを入れてクレジットカードの登録をしておきましょう!

そして現地に着いたら空港のWi-Fiを使って即検索です!

目的地の住所も予め調べておくととても便利ですよ。

空港で勧誘のタクシーを断る魔法の言葉

空港を出るとたくさんの勧誘のタクシー運転手がロシア語で話しかけてきます。

「タクシーだよ」「どこ行くの」「タクシー良いよ!」

と比較的初心者でも分かる言葉を使って。

しかし、必ず断ってください。ぼったくられます(笑)

そこで使える言葉はたったの2言葉

「не надо(ニェ ナーダ)」(必要ない)

「Я Uber(ヤ― ウーバー)」(私はUberだ)

すごく簡単じゃないですか?(笑)

ちなみに「Я Uber」は英語にすると「I am Uber(私はウーバーだ)」なので文法的には正しくはありません(笑)

しかし、タクシーの運転手たちはUberと言う言葉を聞いた途端にみんな諦めます。それだけで十分目標達成。

何という魔法の言葉(笑)

ぜひ他の国でもUberが使えるなら試してほしいですね。

あなたが行くのは西のウクライナ?東のウクライナ?

海外に行くのに意識の高い人は少しでも現地の言葉を覚えてから行こうとする人が多いですよね?

この時にウクライナでは覚える言語に気をつけてください。

ウクライナの言語はウクライナ語とロシア語です。

しかし、東のウクライナと西のウクライナでは使う言語が違います。

西だとウクライナ語、東だとロシア語というイメージでしょうか。

もっとわかりやすく言えば都会はウクライナ語、田舎はロシア語です。

これはウクライナ語がウクライナで生まれた時期などが関係するのですが、詳細は長くなるので割愛しますね。

例を出すと、リビィウはウクライナ語、チェルニーゴフやハリコフはロシア語ですね。

中心のキエフではどちらも可能ですが、ウクライナ語を話すと喜ばれます。

私の住むハリコフでいうと、公で表示されているもの(看板やスーパーの商品など)は基本ウクライナ語。

レストランではロシア語のメニューが多い傾向。

でも話す言葉は全てロシア語、というような具合です。

ハリコフなど田舎でウクライナ語を聞く機会は空港やテレビなどオフィシャルな場だけですね。

こちらがウクライナ語で話しかけてもロシア語で基本返されます(笑)

気をつけるべきは逆の場合で、リビィウでロシア語を話すと毛嫌いされてしまいます。

ロシア語圏を使っているところでウクライナ語を話すと「珍しいね~」ぐらいで済みますが、ウクライナ語圏でロシア語を話すと「ロシア語なんて話しやがって」というような白い目で見られます。

それだけウクライナ語、”母国の言葉”にプライドを持っているということです。

ここだけは頭の片隅に入れておくといいでしょう、

とは言え、日本で売っているウクライナ語の本は非常に限られています。

拘りある方は調べてみてください。

ウクライナ語・ロシア語を話したい方のための簡単なフレーズ

簡単な挨拶程度、よく使うフレーズを以下に載せておきますね!

・「こんにちは(Hello)」
ウクライナ語 Доброго дня(ドーブロホ ドニャー)
ロシア語 Здравствуйте(ズドラーストヴィーチェ)

・「ありがとう」
ウクライナ語 Дякую(ジャックユー)
ロシア語 Спасибо(スパシーバ)

・「お願いします/どういたしまして」
ウクライナ語 Будь ласка(ブッディ ラスカ)
ロシア語 Пожалуйста(パジャーリスタ)

・「はい」
ウクライナ語 Так(タク)
ロシア語 Да(ダー)

・「いいえ」
ウクライナ語 Ні(ニー)
ロシア語 Нет(ニェット)

・「すみません」
ウクライナ語 Вибачте(ヴィバチテ)
ロシア語 Извините(イズビニーチェ)

・「これ(this)」
ウクライナ語 Це(ツェー)
ロシア語 Это(エータ)

・「いいですか?/いいですよ」
ウクライナ語/ロシア語
Можна?(モージュナ?)/Можна.(モージュナ)
※?の場合は英語と同じく語尾を上げてください。

・「私は欲しい」
ウクライナ語 Я хочу(ヤー ホチュー)
ロシア語 Я хочу(ヤー ハチュー)
※スペルは同じですが発音が違います。

・「いくらですか?」
ウクライナ語 Сколько стоит?(スコーリコ ストイット)
ロシア語 Сколько стоит?(スコーリカ ストイット)
※最悪スコーリコ/スコーリカだけでも通じます。

数字を言われても分からないと思うので、スコーリカと聞きながら携帯の電卓画面を見せましょう!
そうすると金額を入力してくれます。

・「お会計をお願いします。」
ウクライナ語 Чек, будь ласка.(チェック、ブッディ ラスカ)
ロシア語 Чек, пожалуйста(チェック、パジャーリスタ)

→よくある返答
 「現金ですか?それともカードですか?」
ウクライナ語 Готівково або картка?(ホティーブ アーボ カルトゥカ)
ロシア語 Налично или карта?(ナリーチナ イーリ カルタ)

※現金ならホティーブ/ナリーチナ、カード支払いならカルトゥカ/カルタと伝えましょう。

※現金が覚えらない、聞き取れない場合は、
「カードではない
Не картка/карта「ネー  カルトゥカ/カルタ」

と答えましょう!

ちなみにウクライナのチップは基本的に10%程度です。
カードで支払ってもお金を入れる小さなボックスを置いてくれるのでそこにチップを現金で入れてあげてください。

「英語」
・ウクライナ語 английский(アンフリースキー)
・ ロシア語 английский(アングリ―スキー)

例えば、お店でロシア語のメニューが出てきて
「アングリ―スキー メニュー モージュナ?」
(英語のメニュー良いですか?)

と聞いてみて、あれば、
ロシア語で「Хорошо」(ハラショー)やウクライナ語なら「Добре」(ドーブレ)と言って、英語メニューを出してくれることでしょう。

若いウクライナ人なら英語を勉強しているかもしれないので
「アングリ―スキー モージュナ?」
(英語良いですか?)

と聞いて可能であれば英語で話してくれるかもしれません。
ただ、ウクライナ人は基本的にロシア語、ウクライナ語しか話せず、ホテルや空港など以外で英語が話せる人はいないと思った方が良いです。

ここで紹介した言葉を組み合わせて駆使すれば旅行する分にはたいていが困らないはず。

発音が気になる人はGoogle翻訳に言語を入れて発音させて見て下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ウクライナもヨーロッパ諸国の一つですが、他の国より少々ややこしい部分もあったことでしょう。

・現地通貨のためにドルを用意する
・空港についてスムーズに移動するためにUberアプリを登録しておく
・あなたが行く都市がどこなのかを調べてウクライナ語圏かロシア語圏かを調べる
・簡単に話せるようにある程度簡単なフレーズを覚える。

もしこんな情報もあったら知りたい、ということがあったら是非コメントください!

調べられる範囲でお伝えしていきます!

おまけ~日本のハイテク技術ポケトーク~

日本のハイテク技術ポケトークはとっても便利!

ウクライナ語もロシア語も収録していますし、実際に会話が非常にスムーズになります。

しかし、要注意はWi-Fi環境が必要だということ。

グローバルなタイプのポケトークを購入すると海外の電波を拾って使えるともありますが、残念ながらウクライナのネット環境ではそれは有効ではありません。

少なくともチェルニーゴフやハリコフと言う都市ではWi-Fiがないと使えませんでした。

日本から旅行で来る場合、言語を覚えるのがめんどうくさい、お金で解決したい(笑)という方は、『POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 55言語 ホワイト』とウクライナで使えるポケットWi-Fiの準備をしてから来ることをおすすめします。






>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>広告の配信について

https://note.com/yu_ra_ukraine は、Amazon.co.jpを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?