大島 悠

人生のテーマはハードボイルド。
    • DEEP WRITING TALK
      DEEP WRITING TALK
      • 2本

      けっして、その沼からは、抜け出せない。

固定された記事

「取材慣れしていない社員」をインタビューするときのコツ

一口に「インタビュー」といっても、その対象者によって気をつけた方がいいこと、現場での立ち振る舞い方などはかなり違います。 著名人や経営者に対するインタビューのノ…

「インタビューは場数」といわれても

「どうやってインタビュースキルを身につけたのか」——と聞かれても、うまく答えられない。 10年この仕事をしていても、自分が「インタビューが得意」なのかどうかよくわ…

情報の取捨選択、その避けられない行為にひそむ沼/02

「編集? ライティング? うーん……なんだかよくわからない。具体的にどういう仕事やってんの?」—— おそらく業界外から眺めたとき、なんだか得体のしれない職業だと思…

取材に挑むわたしたちの前に広がる沼/01

「だって日本語を書く仕事でしょ? そんなん、誰でもちゃちゃっとできるんじゃないの?」—— もしかしたら、そんな風に思っている人も多少はいるかもしれない。いや、き…

すべての企業に眠っているはずの、「もったいない」素材リスト 【DL資料付】

数々の企業取材を重ねる中で、ある意味うんざりするほど繰り返してきたやり取りがあります。 企業の方:「うちは小さい会社だから、何も発信できることがなくて……」 わ…

【お礼とご報告】PR Tableが「エピソード2」に突入するというので、ここらでクランクアップすることにしました

みなさん、『スターウォーズ』という映画をご存知でしょうか。宇宙でいろんな人が平和のために戦うお話です。 申し訳ないのだけど、わたしは全然、SF・宇宙ものに興味があ…