見出し画像

3分間の想像・思考が行動を変える【ビジュアライゼーションとは?】

こんにちは!

今回は「勝ちを手に入れるためのメンタルトレーニング」である、ビジュアライゼーションという方法をご紹介します。

・ビジュアライゼーションとは妄想して成功を引き寄せる方法だよ
・方法は「想像する」→「感情をリンクさせる」
・人は「なぜ?」で行動を加速できる
・頭の中を整理しよう!ジャーナリング
・筋トレやダイエットも成功した姿の想像が効果的だよ!

という流れでお話を進めていきますね。

ちなみに私の朝の一連の流れは、

起床後水分補給
ヨガ風ストレッチ×深呼吸
ビジュアライゼーション
ジャーナリング(やらない日もある)


です。これが思ったより頭の中スッキリするし、二度寝の防止にもなります!

それでは詳しくみていきましょう。

ビジュアライゼーションとは「未来の成功を想像する」こと

ビジュアライゼーションとは「未来の成功を想像する」ことです。

脳は現実と想像の違いがわからないと言われていて、未来のことを想像するだけで脳は「その想像がすでに起きたこと」として捉えられるわけです。

参考動画は以下の通り。


※ちなみに元々の意味は画像にしたりデータにしたりと可視化することを言うみたいです。


ここでいう成功とは?


ビジュアライゼーションで想像したい成功はどんなことでも大丈夫です。例えば・・

今の会社で昇進した1年後の姿
起業が軌道に乗った時の自分
ダイエットを成功させた時の理想の身体
気になるあの子にLINEを送ってる時
などなど。

つまり「将来の目標を達成した時のあなた」を成功とします。

たった2つの手順!ビジュアライゼーションの方法

ビジュアライゼーションの方法はたった2つだけ。

①目を瞑って、目標を達成させた姿を想像する
②その時の自分の感情を結びつける

という手順です。

目標を達成させた時のことを具体的に思い描き、その時の自分がどんな感情でいるか考えてみましょう。

そして、1日たった30秒だけでいいんです。

私は楽しくて3分くらいビジュアライゼーションしてます!

「人は目的で動く」-アンソニーロビンズ

世界的に有名なアンソニーロビンズさんはTEDの中で「なぜ?が人を動かす」と言っています。

つまり、人はなぜやるのか?という目的を明らかにすることで行動力を引き上げることができます。

ここで私があなたに伝えたいことは想像した後に目的について考えてみてほしいということ。

ビジュアライゼーションで想像した後に自分に聞いてみましょう、

「あなたはなぜそのような姿になりたいのですか?」


合わせてやるといい「ジャーナリング」

せっかくいい未来を想像できたので、お次はそれを紙に書き出してみましょう。

「0秒思考」と呼ばれる方法もあるみたいですが、やったことないので私がやっている「ジャーナリング」という方法をご紹介します。

やり方は、「3分間、紙に頭の中のことを書きなぐる」だけです。

もうひたすら書く。

書くことがないなら書くことがないって書くんです。

やり方や型にはめる必要はないので、ひとまず

①紙とペンを用意する
②タイマーを適当にセットする
③スタート


してみましょう。

筋トレ・ダイエットの効果を高めるカギはビジュアライゼーションにある

さて、せっかくなのでビジュアライゼーションの目標達成をダイエットやマッチョになった姿を想像する日も設けてみてください。

心の状態と身体の状態はリンクしています。

つまり、理想の身体を思いっきり具体的に想像することによって、あなたのダイエットや筋トレの精度が格段に上がります。

理由はスポーツ選手などによく言われる「ゾーン」と似ていて、

・トレーニングに集中することができる
・力が出しやすくなる

から。これが続けばダイエット・筋トレの成功率も一気に上がりますね!

まとめ:ビジュアライゼーションでボディメイクを成功させる

朝起きて・・

①起床後水分補給
②ヨガ風ストレッチ×深呼吸
③ビジュアライゼーション
④ジャーナリング(やらない日もある)

ビジュアライゼーションなら30秒でいいんだし、ジャーナリングを3分やっても10分以内に全ての工程を終わらすことが可能です。

まずはあなたの目標達成のための重要な「30秒」を習慣にしませんか?

「大丈夫、絶対にできる!」と思いながら想像してください。あなたの頭の中の動きが完全に変わりますよ!

以上「3分間の想像・思考が行動を変える【ビジュアライゼーションとは?】」でした。最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?