見出し画像

2024年に達成したい42個のこと。 #1

目標の話をしていて思い出した、
というか書こう〜と思ったこと。

わたし毎年35〜50個ぐらいの目標を
年始にたてていて、
2024年は42個設定しました。

目標といってもただのやりたいことリスト
みたいなものもあるんだけど
大小関係なく2024年に達成したい、やりたいこと。

その中の1つだった、
『遺伝子検査をする』をやってみた!
今回使ったのはこちらのキット。

唾液を採取して送るだけで、
がんや生活習慣病のリスク
肥満要因や肌質、筋肉タイプなど
約360項目の結果がわかるというもの。

唾液を採取してキットを郵送し、
3週間ぐらいで結果が届いた!

結果は、
がんや心筋梗塞、脳卒中とか
心臓系の病気や血圧などの「疾患カテゴリー」と
志向や行動、体型体格、
骨、関節、免疫などの「体質カテゴリー」
の2つに分かれていて
それぞれの項目に解説があって
とってもわかりやすかった!!

ちなみにわたしの遺伝子でリスクが高いものは↓

こんな感じみたい。
ただあくまで「リスク」の問題で
必ずこれになっちゃうよ!!
というものではないし、
リスクが低いと書かれているものでも
生活習慣とかによって発症するものも
もちろんあるだろうし、

けどこんな体質の可能性が高いんだ〜
というのがわかってとてもおもしろかったので
気になる方はぜひやってみてね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?