見出し画像

ゼロウェイストなきもち

ゼロウェイストな考え方に惹かれるけれど、ごみをゼロにするのはなかなか難しいような気がします。
なるべくごみを出さない暮らし方を工夫しています。

いつもの、ごみ出しの日に、自分が持って行くとっても少ないごみを見ると、なんだか嬉しい気もちです。

自然にごみが少なくなる暮らし方を探しています。

あまり自分に制限をかけるのはつかれるので、ほどほどにできるようになればいいなと思います。

好きな素材のものを使ったり、たとえば土にかえる素材や、リサイクル素材など、最近では、土にかえる素材が好きなようです。

あとは、竹の繊維をつかった素材など、生産されやすい素材も好きかもしれません。

バンブーの繊維や素材を使った製品は、とってもお気に入りです^^。

再生可能な素材も好きかもしれません。
ガラスは、再生しやすいらしく、調味料など、ガラスの容器のものを選ぶことが多いです。

ペットボトルはあまり買いません。

紙のパックに入っているものも良いですね^^。

なんだかいつも、ものを買うときは、処分するときのことを考えているようです。

マスクは使うけれど、不織布ののもはあまり買わなくなりました。

コーヒーを飲むときに、いつも紙のフィルターを使っているのですが、いつも少し気になっています。
味の好みや衛生面などを考えると、やっぱり紙のフィルターは良いのですが、なにかほかに良い方法はないかな、と考えています。
毎日コーヒーを飲むので、毎回紙のフィルターを使うのはいいのだろうか、いつも疑問に思います。

前はよく使っていた、使い捨てのものも、今はほとんど買わなくなりました。
なにかを買うことが少なくなったような気がします。
なにかを買うときは、少し待って、今自分で持っているものを使えないか考えてみます。

なんだか、ゼロウェイストな暮らし方を考えるのは、自分の趣味になっているような気がします。
よいアイデアが浮かんだときは、とっても嬉しいです。

なにか、暮らしのアイデアが浮かんだときは、人に話してみて、感想を聞くことが多いです。


なにかものを選ぶときは、リサイクル素材をつかってある製品や、アップサイクルされている製品が気になります。


ごみをあまり出さないように、工夫するようになってから、燃えるごみを出す日にちが、2~3週間に1回くらいになりました。
ごみ袋は、いちばん小さなサイズのものです。

燃えるごみに出すごみは、なるべく乾燥させてから、ごみ袋に入れるようになりました。
軽くなるし、なんだかいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?