見出し画像

シンプルなエクステリアをナチュラルテイストなカーポートとガーデンルームでデコレーション

人通りの多い三叉路に面した場所にある金子様邸。
敷地の表も裏も往来の人の視覚に入ってしまうので、落ち着かない状態が長く続いていました。
プライバシーの確保が課題です。

また、「四季に花の絶えない美味しい庭」を理想とする奥様にご満足いただけるよう、ガーデンルームをメインに据えた植栽あふれるお庭もご提案させていただきました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。
適切な囲いとガーデンルームのお陰でプライバシーの確保が可能になりました。

ゆったりとした気分でお庭に出て植物を愛でる、当たり前でありながら最も大切な要素を満たしたエクステリアがようやく完成しました。

シンプルなファサードをナチュラルテイストなアイテムでデコレーション

シンプル過ぎる機能門柱から一転して、門まわりの必須アイテムは新しく設けたデザインウォールに凝縮しました。
お留守でも大きな荷を受け取れる宅配ボックスのお陰で、ストレスを感じずに外出も可能になりました。

デザインウォールに組み込んだアイテムは全て可愛らしい雰囲気のものばかり。
ロートアイアンの切り文字タイプのネームプレートと爽やかなブルーのガラス製のバーの組み合わせが素敵ですね。

リフォーム工事によって追加されたカーポートはファサード全体をしっかりとカバーしてくれる重要なアイテムです。
玄関のドアと雰囲気を合わせるため、シルバーとブラウンを組み合わせた部材を選択しました。

金物がメインのファサードにもナチュラルテイストをプラスするため、カーポートの両脇の柱には生木の板材をフェンスに状に取り付けました。
濃い色のウッドフェンスが金物特有の冷たさを打ち消し、温かな雰囲気が醸し出されています。

ウッドフェンスの内側はライトとフックを完備し、使い勝手は抜群です。
シャベル型のフックは可愛らしいワンポイントとして金子様のお気に入りのアイテムです。
フックは様々な用途に使えますが、雨に濡れた傘もこの通り引っ掛けて乾かすことも出来ます。
見た目と実用性を兼ね備えた見事なデザインですね。

夜のファサードは新たに取り付けたライトによってしっかりと照らされています。
門灯とカーポートに取り付けたガーデンライトによって、夜の駐車もぐっと楽になりました。
暖色系の温かな光が印象的なファサードは、夜のお客様の目を楽しませてくれます。

デザインウォールを凹ませた空間に取り付けたパーライトは、凹みの内部に取り付けたネームプレート、タイル、ガラスを優しく染め上げました。

視線に晒されるメインガーデンはガーデンルームとフェンスで仕切りプライベート空間を確保

お住まいの裏側は道路より一段高くなっているものの、人の視線はなかなか遮断しきれていませんでした。
今回のリフォーム工事でガーデンルームとともにフェンスを必要部分にしっかりと取り付け、人の視線を完全にカット出来るデザインにしました。

ファサードにも使った生木の板材は裏庭にもゲートとして使用しました。
飾りとして取り付けたゲートは、落ち着きのあるカラーリングでお庭に安らぎをもたらしてくれています。

目の細かいアルミ製のフェンスで区切られた主庭内部は、金子様がゆったりと過ごせるプライベートスペースです。
ガーデンルームのほかに椅子やパラソルなどのガーデンファニチャー、立水栓ユニットなど、お気に入りのアイテムたちで鮮やかに彩られていますね。真赤なバラとハイビスカスが印象的な空間では、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

テーブルの前の床面は石材ではなく土の面を残してあるので、植栽スペースとして使用可能です。水やりのための立水栓も隣にあるので、植栽のお手入れはやりやすくなっています。

敷地いっぱいに使ったガーデンルームは植栽とカーテンに彩られてアジアンテイストに仕上がっています
お気に入りのソファと絨毯で青く染まった室内は、まさに新たに一部屋を追加したかのような空間ですね。

オプションの内部日除けも完備してあるので、ガーデンルーム内部は日光からも人の視線からもストレスを受けない場所になっています。
カーテンを揺らす風を受けながらお気に入りの部屋で過ごしていると、つい時間を忘れて過ごしてしまいそうですね。

ガーデンスペースのコーナーにはコンパクトなポールライトを取り付け。
眩しすぎないほのかな灯りがお庭に優しく照らします。

淡い光なので光源がテーブルの近くにあってもストレスを感じず寛げそうですね。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?