皆さん 占いは好きですか?

私は結構好きな方で、よく見て一喜一憂するタイプです。

なんだったら毎月月額払って登録もしてたりします。

女子であれば占い好きじゃないっていう人を探す方が難しいんじゃないかな?

当たってるとかも大事ですが、人間自分のことが案外一番分かっていないのかもしれません。なので、「あなた〇〇よね」とずばり言われると「そうそう、そうなの!」と傾聴してしまうのかもしれません。

みんな「答え」を簡単に手にしたいから、断定的に誰かが考えたものをパクっとできたらこれ以上楽なことないし、心地いいことないんです。

こういったシチュエーションて、あるあるで。

婚活のセミナーなんかも仕事柄よくさせていただきます。相談も承ったりします。

皆様、私に「ずばり言うわよ」バリに『モテる5つの法則』とか『恋愛方程式』を期待してくださいます。簡単にこれとこれをしたら、楽に異性の心をガッチリ掴める答えを欲しがるんです。

もっと言うと、婚活コンサルタントとかで活動されている方や、婚活コラムなんかも、キャッチーな『彼の心を掴む10の法則』とか『成婚までの最短攻略』みたいな攻略本的なカウンセリングや記事を見ること多いです。

しか〜し!

昔の人はよく言ったもんです。

人間、十人十色と。

A子ちゃんに響く法則とB子ちゃんに響く法則はきっと違うはず。

K雄くんが胸キュンくるシチュエーションと、W吉くんがズッキュンくる子も違うはず。

さらに言えば、自分もその攻略本で攻められたとしても攻め落とされないかもしれないわけで。

私は、ウェイウェイしているパリピ男子苦手で、いっそ話し方ちょっとやばくね?的な理系男子が好物です。メールとかもあんまりしなくても良い方です。男友達の方が基本多く、女子トークがついていけないタイプ。

攻略本を読みすぎるがあまり、女子ってこう、男子ってこうって決めつけがちになります。これは脳が楽をしたいから、「一般化」することで考えなくていい省エネモードになっております。

こうなると、もう自分が見聞きした攻略本と異なる相手が来たら歯がたたないわけです。もっというと、ほとんどの人は(自分も含めて)そんなに単純じゃないから、その方法じゃ攻め落とせないわけです。

そこで、もっと強かったり、新しい「ずばり言うわよ」の教祖がきたら、そちらになびくわけです。

例えるなら、巷にはいろんなダイエットが流行るのも同じですよね。

オチョダイエット、朝バナナダイエット、ゼロトレ、炭水化物抜きダイエット・・・いずれも、簡単に考えることなく、自分の体質や体を振り返ることなく、ただ体重を落としたいがために一時的にやって、ダイエットは成功するけど、またリバウンドして、また流行りのダイエットになびいていく。一生ダイエットジプシーから抜け出せない状態と一緒です。

婚活も、ちょっとしたテクニックでカップルになったりデートができるようになる。→でも、本質の部分を見逃しているので、うまくいかない。→また新しいメソッドを試す。→カップルになったり、連絡先交換できるようになる。→成婚まで至らない。こうなると、電話番号もしくはLINE ID収集家になるわけです。

最近、私はみなさま自身に考えていただくワークショップやカウンセリングを中心にしております。正直、自分で考えるのめっちゃ面倒ですし、なんだったら苦しいです。私のカウンセリングではよく泣いちゃう方います。それは、ずっと蓋をしていた気持ちが堰を切ってバァーっと出るからみたいです。(いじめてませんよw)

産みの苦しみってやつでしょうか。頭も心も疲れます。でも、これしてないと結局ダイエットジプシーと同じで、根本の課題解決ができないんですよね。

どんな家庭が築きたいのか。自分がどういう状態でいることが幸せなのか。また、相手がどういった状態であれば幸せな人なのか。

メディアや親や友達が言っていた刷り直しではなく、自分自身を見つめ直すこと。

本当の自分の気持ちの声を聞くこと。

結婚して幸せになるのではないです。一人でも幸せ。だけど、二人だともっと幸せ。なのです。

自分が幸せな状態、きちんと見つけられていますか?

バカにされても、友達に「えー!」って言われても、親に反対されても、自分が幸せ、相手が幸せであれば、それが正解です。

大丈夫。

私は、いつも「大丈夫」が口癖の、「ずばり言わない」、苦しいけどもみなさま自身に考えてもらうカウンセラーでありたいです。

PS

これを曲解して、「俺が良ければ何をしてもいいじゃねーか」って言う人にたまに会います。お相手が「いや」と言っている時点で、それは正しくないわけで。重箱の角をつつく人には理論で武装してプロテクトできるような知恵もまた必要だなと。


世の中、いろんな人が「ずばり言うわよ」をしています。

それに振り回されず、答えはいつも自分の中にしかありません。わしらはそれを引き出すお手伝い係でございます。

STAY HOMEの今、急がばまわれで、見つめ直してみませんか?

自分ひとりじゃ無理ーという方、ご相談くださいませ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?