見出し画像

私らしく生きるために。

はじめまして!

はじめまして!優かおるです^^

公式note、第1回目ですね。

私はブログ、Twitter、Facebook、Instagramもやっていますが
こちらのnoteでは自分の内面的な部分を出していくつもりです。

ですのでタイトルもこんな感じ。


現在の活動状況としては
ママナースとして常勤で働きつつ(4月までは育休だけどね)
コーチングやB-Brain脳診断テスト、
オーダーメイドインソールのイントラクター、
予防医療事業のオンラインサポート
自身での提供するサービスの構築
看護師ライター
などもしています。

あと、他にも今は資格試験挑戦中です^^;勉強せなやばいですがw

結構常に走りまわってる感があります。笑

若い頃は看護師として急性期をきちんと学びたいと思って
値段が高い看護・医療のセミナーに参加しに行ったり
ICLSインストラクターとったり
たくさん看護の本買いまくったりしてました。


なんで看護師1本をやめたのかというと、
仕事のストレスでホルモンバランスを崩し病気になったことが大きいです。

当時、私は集中ケア認定看護師になりたいと考えてました。
まだぼんやりでしたが^^;

鉄板の、救急やICUでバリバリ働くことに憧れてたんですよね。

でも、実際にICUで働いてみて
自分の看護力、メンタル、体力ともに本当にきつかった。。

夜勤の休憩時間はもらえたけれど

・毎日セルフ残業(毎日患者の疾患や治療の勉強)
・毎月勉強会とその内容のチェックテスト
 (100点とらないとその診療科の患者が受け持てない)
・ピリピリしすぎている人間関係
 (言われやすい性分の為、常にマークされている)
・お給料がめちゃくちゃ安い
 (夜勤手当もほぼなし、今までの病院で一番年収少なかったかも。家賃手当もなし。生活苦)

すごくハード面では整っているし、教育も充実はしていました。

でも、私には合わなかった。。きつかったな〜というのが正直なところ。

ホルモンバランスが崩れ、
不妊リスクも上がり私はその職場を退職し
「自分のストレス値をMaxにしない働き方」の重要性を実感しました。

それから自分自身のためにコーチングを受けるなかで
コーチングがとても楽しかったし
自分の目標も達成できて、「良いものだ」というのを実感したんです。

そこから自分も学びたい、広めたい、やりたい‥!!

というようになりました。

もともと心理学が好きだったので、しっくりきたんでしょうね^^

今でも心理学やコーチングを学ぶことが好きです。

それをきっかけとして
今後はそれをビジネスとして収入の柱にしていきたいと考えています。

看護師も嫌いじゃないけど
それ以上に好きなことがある。だからやる。

というようなパターンです。

現実問題として、
今後は医療費圧迫により病院も訪問看護なども潰れる時代ですしね。

コ●ナの影響もあり
より経済情勢が変わっていくと思います。

ネットを利用した、個人で稼ぐ力が今後必要になることは必須になることでしょう。

そのためにも、
コツコツとやっていく予定です^^

看護師はもともとマルチタスクをこなし
優先順位をつけたうえで
確実に仕事をこなせる技術を持っています。

ですのでビシネスに関することでも
きちんと正しい方法で行えば結果がだせると思っています^^

ですので
副業したい方はどんどん挑戦しましょう!

看護師起業・副業仲間になれたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?