見出し画像

Tell me what should we do now?

 HLAについて一般的なことを知り、頭に浮かんだことが、いくつかある。

私の勝手な推測だが、医学が尊厳たるところの生命倫理を、

私たちの新しい行動が、まさにそれであり、専門家は、行動制約という目的ではなく、上記の意味合いの尊重・尊厳をもって、私たちを存在足らしめているのではないかと。

回りくどくて、すみません(;^ω^)HLAは、白血球の型として見つかり、その後全身のどの細胞の表面にも存在することが分かった。免疫において異物の侵入を察知する役目を担う。臓器提供における、適合の指標になっている。

ここから先は、大きな社会問題が関わってくる。

医学者が守っているのは、ここだと、私の勝手な推測だが思う。医学の尊さはここにあると、私は思う。

そして私たちの、新しい行動様式の理由も、これなのだと私は思う。

みなが同じ地域で暮らす社会を作る

ハンセン氏病患者を社会から分断し、差別と孤立という大きな過ち

特定の種族だけが、この地球に必要なのではない。全くそれでは、人間は生きることはできない。共に。#togetherだ。


これが、今のところの私の結論だ。しかし、これまでの過程で起きた、様々な不寛容な出来事を、私は絶対に許さないだろう。covid19が来るまでの防疫の備えについて、受け入れ拒否や、動態統計に示さないなど。

各分野が感染対策をこうじ、この国と共に前を向いている姿は、胸を打つ。

P.S.Avicii命日のころ、Tell me what should we do now?と問い尋ねた。Aviciiは社会問題に向き合っていた。だから、教えてくれたんだと、崇高している私は思っている。