見出し画像

Plastic Free July!

Hello, July!
and "Plastic free July".

ついに7月1日からレジ袋有料化がスタートしましたね。

私がかれこれ丸3年以上、
常にバッグに忍ばせて使っているエコバッグちゃんは、

容量と言い、収納時の持ち運びの大きさと言い、色に柄、
そして少し持ち手部分が伸びてきてはいるけれども、
ちぎれそうな、破れそうな予見もなく、頑丈で、
これからも使っていこうと思っている相棒。

画像1

確か、Awesome Storeで300円くらいで買ったのだから、
とってもいい買い物をした、とも思えるグッズ。

ーエコバッグの意義を全うする選択を

とある、デンマークの調査によると
原材料、製造、使用、廃棄を考慮した上で、環境へ与えるフットプリント(負荷)を計算した時、

紙袋は約11回、
布バッグは約840回、
オーガニックコットンの袋は約2400回!再利用されないと
プラスチックの袋よりエコにならないという。
(※その記事によれば、プラスチックの袋は「ゴミ袋」として再利用される、という定義)

あちらこちらで、ノベルティやら雑誌の付録、お店からの働きかけによるプレゼント等でエコバッグが用意されているのを目にしますが、
自身でお気に入りを見つけて購入するなり、
ちゃんと「エコバッグの意義を全うして」使うもの、を
厳選して購入するなり受け取るなりしないと、
それは、ただただ使わずにゴミになってしまったりするだけです。

ー使い分けはしたいよね

ただやはり、スーパーやドラッグストアなど日用品で使うエコバッグとは別に、それ以外のお出かけ先でのちょっとしたお買い物の際に使えるエコバッグは欲しいな、と思っています。

「使い分け」という意味で、サイズ感が良い物をもう一つくらい新調してもいいかな、って。

画像2


実はこの、WEEKEND(ER)のSサイズを検討してる。
ネットではほぼ完売&今すぐに!どうしても!、じゃないから、
今度店頭で見かけた時に買おうと思うんだ。
簡単に手に入れることができる故に、モノに溢れてしまう質。
断捨離する前に、無駄に買いすぎない、モノとの一期一会を大切に・・・

ーあの頃を思い出せ

でもさ!
特に2000年代初頭、女子高生だったあなた!(男子もね)
ムラスポから始まり、ココルル、アルバローザ、カパルア、ヒス・・・(全くギャルじゃなかったのでスラスラ思い出せないw ググっちゃったよww)と、人気のショップバッグをボロッボロになるまで使い回していたじゃない(笑)

画像3

今、またその精神で良いのではないか、とふと思ったよ。(SUNNY~!!)
※画像拝借させていただきました。



お店で、別のお店の袋を出すことは
確かに少しはばかられるかもしれないけれど、
時代はこちらも「ニューノーマル」。

クリーンな気持ちで使えば良いと思うんだ。

長く付き合えそうなお気に入りのエコバッグが見つかるまでは、
まずは家に貯まっている袋を一枚、コンパクトに畳んで持ち歩く。


それだけでもきっと地球は喜んでくれるはずだ、と私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?