見出し画像

自分を否定させる魔物に出会った時の対処法

またあいつが来た

僕は時々あいつに襲われる。

ある時は仕事中に、ある時は平日夜独りでいる時に、ある時は土曜の朝にあいつがやってくる。何かのキッカケがあってあいつが出てくる時もあるし、特に何も特別なことが起きていないのにあいつが出てくる時もある

画像1

あいつとはすなわち「自分を否定させる魔物」

僕はこの心の中にいる魔物と日々戦っている。勝てる時もあるし、負ける時もある。有り難いことにずっと心の中に居座っていることはなくて、定期的に僕を襲っては戦い、離れていく。離れていったと思ったらまた帰ってきたりする。「厨ニ病感あり過ぎやん」って思う人もいるかもしれないけど、僕は割と結構本気でこれを信じてる。

あいつが出てくると僕の心の中にはこういう現象が起きるのだ。


・自分の存在を否定したくなる

・今まで自分が成し遂げてきたことが大したことがないように思える

・自分が誰からも愛されていないように思える

・自分が救えなかった人たちの顔が浮かんでくる

・自分の将来に対する不安に襲われる

だからあいつに襲われると自分の存在を否定したくなる。自分という存在がこの世界に、社会に不必要で害悪な存在なのではないかという気分に駆られるのだ。でもふと気づいたらその感情がなくなっている。そこで初めて自分はただ心の中に潜むモンスターに襲われただけなのだなと気づくのだ。

今回はあいつ、自分を否定する魔物に打ち勝つための対処法を書こうと思っている。自分のためでもあるし、同じく魔物に悩まされるすべての人のために。

①自分を否定する魔物の存在に気づく

画像2

実はこれが一番重要。これさえできれば50%は買ったようなものだ。あいつの巧妙な所は気づいたら自分の心の中で居座っているということ。気づいたら自分を否定したくなったり、自分のやってきたことが無駄に思えたり、将来の不安に駆られる。でもこれは自分の心があいつによって一過性のネガティブ感情に支配されているだけなのだ。その時に「あいつが来たぞ。」と心の中で認識するだけで大分変わってくる。そうすればあいつの対処法を使ってその状態から抜け出せば良いのだ。では抜け出すにはどうしたら良いのか。それはこれから書いていく

②当たり前の事実を認識する

画像3

自分を否定する魔物に襲われた時「事実と感情」を分けて考えることが大切だ。ネガティブ感情に支配されていると自分の目の前に存在している事実に気づくことができない。

人生を生きていれば大変なことはある。でも自分が努力して成し遂げてきたこともあるはずだ。むしろ色んな困難を乗り越えたからこそ新しい困難が生じてくる。挑戦していない人に困難は訪れない。

自分が魔物に襲われた時考えることは現在の自分の目の前にある「当たり前に存在している事実」を受け止めることだ。

衣食住が保証され、戦争のない平和な社会に存在している。家族が愛して育ててくれて、健康な体もある。小中高、大学を卒業して外資系の企業に入りった。一緒に働いた同僚は素晴らしく尊敬できる人もいた。今はベンチャーで働いている。できないことも多いけど、教えてくれる人はいるし、チャレンジできる環境はある

この事実を普段から認識して生きていることはない。なぜなら当たり前に存在しているからだ。でも認識して見ると色んなことに感謝できる。自分が得たものは自分の努力だけではなく、先人たちが築いてきた歴史や、家族・友人を始めとした周りの人たちに支えられ、助けられてこの事実が存在しているからだ。その感謝に気づけると色んなことがポジティブに捉えられるようになる

③感情の鏡に照らして考える

画像4

感情は鏡だ。ネガティブな感情の裏には自分の本当の感情が眠っている。これだけだとわかりにくいと思うが、例えばこんな感じ

・自分はダメ人間だと思える
=もっと価値ある自分になりたい
・自分を認めてもらえてない気がする
=もっと認められて愛される自分になりたい
・家族や恋人に愛されていないように感じる
=家族や恋人をもっと愛して良好な関係になりたいと思っている
・仕事ができなくて辛い
=仕事を通してもっとクライアントの力になりたい
・無意味な休日の過ごし方をしている
=もっと有意義な時間の使い方をしたい

ネガティブ感情の裏には「良い意味での欲」が眠っている。この欲があるから成長しよう、もっと頑張ろうと思えるのだ。だからこの欲は持つすべきもの。ネガティブ感情もポジティブな方向で捉えれば少しだけ自分のことが愛せるようになっていくのだ。

④気分転換をする


画像5

意外とこれが一番効果的かもしれない。自分を否定する魔物は一過性のものだ。心に居座っては離れていく。居座っている時にじっとしていればネガティブ感情に支配されてしまう。だからこそ気分転換が大切なのだ。あえて自分の環境を移したり、別のことをしてみることで考えと視点が転換する。例えば自分が普段気分転換で取り入れていることといえば。

・自分がいる環境を移動してみる)
(家にいたら外に出る。カフェの場所を変える等)

・運動をする
(ランニングは効果的だと思う)

・好きな食べ物や(特に暖かい)飲み物を飲む

・好きな音楽を聞く

・映画や小説の世界に浸る

・ひたすら寝まくる

こういう単純なことで自分の脳内の感情が変化するのでおすすめ。とにかく環境を変えてみること、自分の思考をクリアにすること、他のことに集中してみること、そうやって気分転換をするとネガティブ感情がただの一過性のものであったことに気づくのだ。

戦いは一生続く

魔物は自分の心の中に来る。だからこそこの戦いは一生続くと思っている。大事なのはきちんと対処法を知ること。そうするだけで人生は楽に生きられるようになる。辛い、苦しいと思っている人が少しでも楽になれるように僕もできることはしていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?