笑いという栄養

こんにちは!
闇属性から光属性に!アニヲタカウンセラーの安寧優です。

先週末、3か月先まで予約が取れないカウンセラー根本裕幸氏のお弟子講座に参加してきました。
毎回講座翌日は、頭から湯気がでそうになるような、放心状態になるのですが、この度、私一番心身ともにハードでした。
今回は親子のテーマについて学んだのですが、おそらく内容が一番自分に刺さったからかもしれません。
それは自分が娘という立場での私。
親や母という立場の私。どちらの私にも響いたのだと思います。

離婚のことやパートナーシップのことで悩んでいたはずなのに...
実は親子のことがその根っこになっているなんて、最初思いもよらないですよね。
嫌いだと思っていた親のことを誰よりも愛していたことに気づいてしまったらびっくり仰天。
その愛を受け入れることができたなら、愛に蓋して生きてきた十数年分?の思いが一気にこみ上げてくるものです。

お弟子仲間に自分の過去の話を発表する機会があったのですが、仲間のみんなからも愛や優しさを私の中に見つけてもらえたり、有意義で優しい時間を過ごせました。

それと相反するように、心と体に疲れがどっと来たのは、翌日の朝。
久しぶりに朝起きるのも辛くて、丸一日寝ていました。こんなに動かない日は久々かもしれません。
師匠の本↓も読んだばかりだし、今日ぐらい甘えて休もうと怠惰に過ごしました。(あなた、怠惰デスね~)
一日休むと大体疲れは取れるはずなのに、どうも翌朝もなんだかだるくて、やる気スイッチが入らない。
重い体を起こして仕事に出かけました。

なぜだろう、お弟子の課題ももちろん、やらなきゃいけないこと、たくさんあるはずなのに全然気が進まない。
なんでかな~と気持ちを探っていると、お弟子講座の後、実は感じたくない感情を見ないふりしている自分に気づいたのです。
それが比較や競争というやつです。
お弟子講座も残り2回。
今更みんなと比べて成長出来ていない気がする自分の劣等感に滅入っていたのです。
それに自分の親子の感情まで乗っかっちゃったんでしょうね。
妹ばっかりかわいがられていたという思い込みがあったので、子供の頃からずっと妹と競争していた私。
そういうことと現実が重なってズーンとなっていたんです。

ネガティブな気持ちは感じたくないから感じないように見ないふりしても、体は正直ね。と思うのと同時に、丸一日休んではいたけど、推しの動画や大好きなアニメを見てるのに私全然笑えてない!

なので、まず笑おうと思ったんです。
そして、笑うとなったら、銀魂みるしかないじゃないですか?
銀魂 テレビ東京アニメ公式 (tv-tokyo.co.jp)

「銀魂 神回」とグーグル先生に入力して出てきた人気投票1位から10位まで順に見て、一人で大爆笑しておりました。(私の好きな聖闘士星矢をパロディしてるフェニックスの回が順位に入ってなかったのは残念)
見たことあるのに、何度見ても笑えるのってすごい!

一人で大爆笑して、おいしいごはん食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、寝たら、
翌日には、まー劣等感もあるし、比較も誰にも当たり前にあるよね。
今できることしかできないんだし、私はそもそもマイペースな性格だし。
まぁいいか。
と思えるのが不思議。
すっかり疲れも取れてリフレッシュできました。

笑いって心の栄養ドリンクのように力を発揮するんですね。
泣きたいときに無理に笑うのはお勧めしないけれど、悶々としているときに笑うことが突破口になることはたくさんあるかもしれません。
一日一ユーモア、あるといいですね。

ではあんにょん!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台・安寧優
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?