見出し画像

かっこいい座右の銘がほしい


めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまった。お久しぶりです!

新しい環境に異動し、まだ仕事には慣れてないですが、自己紹介をする機会が多く、そこでふと思ってしまいました。

よく座右の銘を発表する人がいるけど、あれってかっこいいよね、と。

その昔私が使っていたのは

逆境こそ愛すべし

だったんですが、真面目すぎるしなによりこれから先もこれを背負って生きてくの重い。疲れた。

だからそろそろアップデートすべきでは?と思い、今回は、心に響いた『座右の銘、候補くん』たちをここにメモしていきます!

好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる
---ウォルト・ディズニー

好奇心ってほんとに新しい縁や可能性をくれるんですよね。100いいねしたいくらい共感したので、心にブックマーク。

失敗は成功のもと

これは有名すぎるけど、ふと思い出されて鼓舞してくれるから好き。

袖振り合うも多生の縁

行きずりの人との出会いやことばを交わすことも単なる偶然ではなく、縁があって起こるものであるという意味。

これは、ロマンチック好きの私にぐっさぐさ刺さりました。xxxHolicの侑子さんの「この世に偶然なんてない、あるのは必然だけ」ってやつでは??好き。

天は自ら助くる者を助く  

学生時代の恩師が座右の銘にしてた言葉でした。自分でなんとかしようと頑張る人には
天が助けてくれるものだ、という意味。

学生の頃はこの言葉のありがたみが全くわかってなかったのですが、大人になって改めて「努力は報われる」の言葉ひとつがどれだけ励みになるか……私もそう信じたい。

継続は力なり

続けることの大切さ、人生で何度も感じるんですよね。(できるとは言っていない)

老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ死ぬからこそ 堪らなく愛おしく尊いのだ

これね、ほんとにね。煉獄さん。
なんとなく、暁月のフィナーレも思い出されますよね。苦しみや悲しみがあるからこそ、生きる喜びがあるんですよね。はぁ、尊いです。

逆上した奴ほど殺しやすい敵はいねぇ…

私がワンピースで一番印象に残ってる台詞。ドン・クリークの名言です。怒りは冷静さを失いますよね。

外出先でクレーマーを見た時は必ず、心の中でこの台詞を思い浮かべていますw

人生一度きり

BE:FIRSTというボーイズグループにハマってるのですが、私の推しがこれが座右の銘と言っていたので、私もこれにしようと思いました(結局ここがオチ)。

以上〜!
一部、座右の銘か?みたいなのあったかもですが気にしない!

みなさんの座右の銘はなんですか?

ではでは、See you! 🐟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?