見出し画像

和泉ブルワリー ラフランスセゾン

ビールメモ。下書き状態で長らく眠っていたものの復刻版。

本日は、和泉ブルワリーのラフランスセゾン。関町セラーで購入しました。

和泉ブルワリーは、東京都狛江市にあるブルワリーです。

狛江と言えば、ミスチルの雨のち晴れの歌詞に出てくる事で有名?です。

1DK 狛江のアパートには
2羽のインコを飼う ああ

この曲を耳にした当時横浜市民の中学生は、狛江が何のことかよくわかってませんでしたが、小田急線の駅がある立派な街だと知ったのはずいぶん後のこと。

ちなみにこの「雨のち晴れ」が収録されているAtomic Heartを曲順通りに聞くと、「雨のち晴れ」の次は「Round About 〜孤独の肖像〜」がくる。

この「雨のち晴れ」から「Round About 〜孤独の肖像〜」に至る曲の繋ぎが抜群だと思っています。「雨のち晴れ」を聞いた後に自然と頭の中に「Round About 〜孤独の肖像〜」のイントロが流れるくらいに最高の繋ぎ。

同様の事は、サカナクションのアルバムGo To The Futureの「白波トップウォーター」から「夜の東側」に至る流れでも発生。
サカナクションのライブだと、アイデンティティの後にルーキーが来るのが鉄板。

Spotifyによってシャッフル再生全盛の時代だからこそ、アーティストが練りに練って構成したアルバムでの曲順を噛み締めたいというのはまたどこか別の機会で綴ろうと思います。

だいぶ脱線しましたが、そんな狛江のビールです。

画像1

グラスに注いでみると、薄い小麦色が特徴的。ビールのスタイルは「ラフランスセゾン」の名前の通りセゾン。フルーティな味わいを楽しむビールです。
この和泉ブルワリーのラフランスセゾンは、ラフランスの香りと酸味がよく出ている、ビールでした。

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。