採用戦略における「求める人物像」

新卒採用戦略に携わっている先輩の話が興味深かったので、

まとめてみた。


【〇社の採用したい人物像】

前提:新卒(中途はスキルセットどうしても重視されるが、贅沢を言えば同じ内容を重視したい)


MUST条件:

①素直

   1、他人の意見を一度受け止めることができる

   2、他人の気持ち、考えを想像できる

②当事者意識ある

   1、困っている人、事を見ると、放っておけない

   2、俺がやらなければ、という使命感を持っている

③グロースファクターがはっきりしている

   1、「自分はこういう理由で頑張れる」が明確にある人

(本人がそれに気づいているかはMUSTではない。採用者が気づければok)


WANT条件:

①思考忍耐力

   1、納得するまで「なんで?」と繰り返し考え続けられること

②課題設定力

   1、課題理解力

   2、課題分解、生理力

   3、ボトルネック特定力(本当にすごい人はいきなりここを掴める)

 

その他:

Q:ひねくれものはどう対応する?

A:ひねくれものは基本2種類しかいない。

 ①ひねくれているが、人の気持ちや周りの考えが見えている人

 ②ひねくれており、結果周りが見えず自己愛でいっぱいいっぱいの人

ビジネスの世界において、後者を採用しても、チームの中で活躍することは難しい。


Q:求められる素直さって、どうすれば身につく?

A:素直な人は雑に分けて2種類いる。

 ①育ちが良く、志高い。ノブレスオブリージュ。

 ②苦労して育っているが、それを乗り越え強かに生きている。

日本では、①は圧倒的に少数。②が多い。

なお、②で乗り越えられない人は、素直じゃないひねくれもの。


Q:優秀な人とは、どういう人?

A:「論理的思考」と「人の気持ちを察する」ことが、両方できる人。

IQとEQ、義理と人情両方持って、優秀。

どちらかがたけている人は多くいる。両方持つ人は本当に少ない。


Q:優秀な人は、どこで出会える?

A:採用の時点から見つけようと思っていても遅い。




この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?