見出し画像

季節の野菜をたっぷり楽しめる食堂

たくさんの野菜を使った料理を食べると、体に良いことをしたという満足感があります。福岡市城南区飯倉にあるNIIHARAという食堂は、野菜の美味しさを引き出す料理が魅力の食堂です。

みなさんこんにちは。村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

今日はなんと朝9時前に起床したので、少し遠出をしてお昼ご飯を食べに行きました。
NIIHARAの日替わりランチは、お肉や化学調味料が使われていません。季節の野菜の美味しさをたっぷりと味わうことができます。

前菜のプレート。菜の花は初物でした。

かぶのスープ。味つけは塩だけのシンプルなスープなんですが、かぶの美味しさがぎゅっとつまっています。

メインのさといもと豆腐のふわふわ揚げ。
衣はさっくりと揚がっていて、中はやわらかな豆腐とさといものほくほくした食感を楽しむことができます。
素揚げした野菜も甘みが引き立っていて美味しい。これに玄米ごはんと、たくさん野菜が入った味噌汁がつきます。

NIIHARAは浄水通りにあったころから足を運んでいたお店で、飯倉に移転になってからもときどき伺っています。

こんな料理を週に一度でも食べれば健康でいられるんだろうなあ、と思うのですが、ここまで丁寧な料理はなかなかできない。
高級食材を使っているわけじゃないけれど、すごく贅沢をした気持ちになる食堂です。

これは道中に見たミモザ。良い天気でした。

noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏