見出し画像

iPhoneの中の写真

1年半前くらいからiPhone8の64GBを使っているのですが、写真が1万枚を超えてしまいそろそろどうにかしなければと思っています。正直前の端末のときから思ってはいたんだけど。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

何をそんなに写真に撮ることがあるのかと自分でも思うんですが、引きこもりの反動なのかどこかに出かけるたびにとんでもない量の写真を撮ります。
だいたい年に2回くらい海の中道海浜公園に行くんだけど、同じような写真を半年に1回大量に撮ってしまう。2013年からわたしは一体何枚ひつじの写真を撮ったのか。

メエメエチャンはかわいい。
ぶわーっとスクロールしていくと年間300日以上ゲーセンに通っていた2014〜2015年あたりは音ゲーのリザルトしかないし、最近はスクリーンショットが8割を占めています……家から出ないから……。
あとごはんの写真もめっちゃある。食べることと動画を見ることしか楽しみがない。

これは記念日に食べた良いお肉です。めっちゃ美味しかったな。
わたしは典型的なスマホ中毒なのでとにかく細かく写真を撮る癖がついているのですが、混沌とした写真フォルダを見ていると、当時何をしていて、誰と一緒にいて、何を見ようとしていたのかがよくわかります。

これは2015年の夏。
福岡に引っ越す準備を邪魔する猫。
何でもなかった一枚。二度と撮れない写真。

1万枚もあると絶対要らない写真も山ほどあるんですが、手をつけるとひと月くらい整理にかかりそうなので「どうにかしなければ」と思いつつも多分やらないと思います。
次回端末を買い換えるときは256GBにしなきゃいけないかもしれないなあ……。

***

4/25に第25回メディアワークス文庫賞を受賞したデビュー作「ふしぎ荘で夕食を〜幽霊、ときどき、カレーライス〜」が発売になりました!

Amazonでのご購入はこちらから!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏

ありがとうございます! 明日も良い一日になりますように!
7
小説家です。一次創作サークル「アリオト」主宰。第25回電撃大賞メディアワークス文庫賞受賞作「ふしぎ荘で夕食を〜幽霊、ときどき、カレーライス〜」は2019年4月25日発売予定です。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。