見出し画像

黒胡椒が好き

今日もちゃんと料理をしようと思ってたんだけど、朝起きたらめちゃくちゃ雨が降っていたので諦めました。ちなみに冷蔵庫の中には調味料しかなかったんで今日は焼肉のたれを舐めて飢えをしのごうと覚悟したんですが、7時くらいに耐えかねて唐揚げを買いに出ちゃったよね。スーパーまで歩いて3分のアパートに住んでいます。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

また食べ物の話になるんですけど、わたし胡椒が好きなんですよね。ブラックペッパーがめちゃくちゃ好き。SBとかから出てる小さい瓶に入ってるやつだと一瞬でなくなってしまうので、最近はミル(がりがり削るやつ)が付いている大きな瓶のものを使うようになりました。

ラーメンにも唐揚げにも餃子にも死ぬほど黒胡椒をかける。肉を焼いたらとりあえず胡椒。昨日もスペアリブを煮たけど、下味をつけるときに真っ黒になるくらい胡椒をかけてしまった。レトルトカレーにもかける。コロンブスが見たらキレる量を使っています。

もともと辛いものが好きだったんだけど、だんだん香りの良い辛いものに好みが移ってきているのかもしれない。もしくは鼻と味覚がだんだん馬鹿になってきてるのかもしれない。最近食べるものだいたい胡椒の味しかしないもんね。

胡椒は好きだけど花椒はあんまり得意じゃなくて、あの舌とか唇にびりびりくる感じはどうにも慣れない。でもそのうち黒胡椒じゃ足りなくなって、花椒を信じられないくらい使うようになるのかもしれません。わたしの味覚、大丈夫なんでしょうか。

noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏