見出し画像

世界中の人をYouTuberにしたい!心理カウンセラー、杉谷真由美さん

■杉谷真由美さんのプロフィール
大阪市在住、伊賀市出身、社会福祉士
心理カウンセラー

私は、幼少期から自分の事が大嫌いで、ずっとずっと自己否定をしながら生きてきました。でも、心理学と出会い、思考と行動を変えていったことで、今では人から「スーパーポジティブ」と呼ばれるまでになりました!今でもネガティブな思考になってしまうこともありますが、ネガティブを認めて浄化する「セルフカウンセリング」を身につけたことで、人生がとても楽になりました♪♪ いつも全力で生きています!

・自分はこんなもんじゃない…と思いながらも、出せないでいる方
・自分の能力や持ち味が分からない方
・本来持っている力を出し切れずにモヤモヤしている方

こんな女性たちが、自分の力に気づいて毎日イキイキと幸せに過ごせるようなサービスを提供しています(詳細はページ一番下を参照ください)。
個人セッション(お悩み相談)受付中♪

記者:本日は、よろしくお願いします。
これからどんな夢やビジョンを持っていますか?

杉谷真由美さん(以下敬称略):すべての人がYouTuberになって、自分を発信していってほしいです。自分も楽しみつつ、色んな人の可能性を引き出していきたい。誰でも秀でたものを持っていて、考えることが得意だったり、本が好きだったり、何でもいい。そういう内に秘めて眠っているものをどんどん開花させて、イキイキしながら発信して、ワクワクしながら生きていく。みんなが上や前を向いてやりたいことをワクワクしてやっていける世界を創りたいです。

記者:その夢を具現化するためにどんな目標をたてていますか?

杉谷:令和になったので、何かしてみたいなと思っています。新しい曲をいきなり弾いてみて、まだ全然できていない状態をYouTubeにアップするとか・・・。練習しながら、だんだん出来上がっていく様子をアップしていったりするのも面白いなと思っています。昭和から平成になったときは、新年会などもなくなり日本全体が自粛モードでした。でも令和は違う。暗いムードはないので平成とは違うことを何かしらやってみたいと思います。

記者:その目標に対して日々どのような活動をしていますか?

杉谷:SNSが好きで、日々オンラインでの繋がりを大切にしています。YouTubeに動画をアップするだけでなく、ブログも書きますし、Twitter、インスタグラムもしているので、そこからいろんな人に知ってもらって、フィードバックをもらいながらリクエストに応えたり。まずは自分が楽しみながら人と繋がっていきたいと思っています。

記者:”すべての人をYouTuberにする”という夢やビジョンをもったきっかけを教えてください

杉谷:以前、私も会社に縛られて社畜みたいになっていた時期がありました。その時の自分は、”いつも完璧にしていなくちゃいけない”と思っていたんです。でも、たまたまカウンセラーの人と出会って、カウンセリングを受けてみたらすごく視野が広がって、会社だけに縛られるんじゃなく、他にも選択肢があるんだってことに気が付いたことで自分自身が解放されました。すごく楽になって、自分のことが大嫌いだったんですが、今のありのままの自分でいいんだっていう自己肯定感を感じられたっていうのが大きなきっかけです。

記者:完璧主義だったんですね。

杉谷:そうなんです。カウンセリングを受けた時も、完璧にエネルギーを使いすぎて生きづらくなっている、行動が遅くなっていると言われました。
私の中で「努力は人にみせるものじゃない」とか思っていたので、YouTubeにアップするのにも「完璧に練習してからにしよう」と思っていました。

画像2

でも、自分の完璧じゃない状態のピアノの演奏をYouTubeにアップしたときに、”勇気づけられました”っていうコメントがきて、「練習で失敗しても何度もチャレンジする姿がいい」とか、「一生懸命歌っているところがいい」とか、そんな風にいってもらえて、自分は完璧じゃなくていいんだ、自分のできている部分を〇、できていない部分を×にする必要はなくて、できてなくても、”自分が人を勇気づけられる”ということが分かりました。
今は、ピアノでミスしてもミスを見てーっていう気持ちで楽しくピアノを弾くことができています。

画像1

これからは、いろんなコラボレーションに挑戦しながら、人との繋がりを大切にして、何より自分が楽しみながら、やりたいことをやり続けていきたいと思っています。

記者:貴重なお話をありがとうございました。自分自身の限界を超えて変化されているお姿がとても刺激的でした。今後のYouTubeの更新も楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
杉谷真由美さんの詳細はコチラ↓↓
◆ブログ
https://ameblo.jp/heart2018/

◆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC53JJGwD7FPLZfEwK3_5Dyg/feed
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】
今回、インタビューさせていただいた泊です。お話をお伺いして、ご自身の変化とつながるアウトプットを通して、今悩んでいる多くの方を勇気づけていける方だと感動しました。真由美さんの今後の活躍を楽しみにしています。本日は、貴重なお話をありがとうございました。

この記事は、リライズニュース・マガジン”美しい時代を創る人達”にも掲載されています。