見出し画像

我慢できずに米沢へ渡米

おはようございます。

9月5日から6日かけて、まちづくりメディアラボのワークショップに参加するため、二度目の渡米してきました!
天候的な不安と期待も入り混じった中での参加。
前回の渡米から、1ヵ月しかたってないので、

「うわぁ!懐かしい!!」

ともならず笑

この時期、行くかどうか悩んでいたんですが、悩むくらいならと、思い切って、朝一の便で行くことを決めました。

画像1

画像2

天候が悪かったらどうなるのか心配してましたが、
結果としては、見事晴れ!暑いくらい太陽が元気な日に来れました。

まち歩きとワークショップ!

2日間のワークショップは、まち歩きマガジン「YONEZAWA WALKER」を作るというもの。チームで待ち歩きし、最後にマガジンの内容をプレゼンします。

画像3

画像4

画像5

画像6

まちを歩き、こうしたらどうか、ああしたら面白いかもなど、意見交換しながら、イラストに落とし込んでいき、プレゼン内容を詰めていくのはやはり楽しいですね。

名称未設定のアートワーク

名称未設定のアートワーク

今回はマガジンの挿絵に生かせればと、フォトレコも取り入れてみました。
普段はあまりやっていないため、改善の余地が多い💡

まちづくりなど地域で何かしたい人と、活用できずに困っている人をつなげるため、グラフィックレコーダーとして活動したい身としては、かなり楽しい2日間となりました🙌

ただ、事業を作ることの難しさも痛感😅
アイデアを絞るということがどうしても苦手で笑

甲冑でグラススキーとかもおもしろいかなぁとか、広々とした地域で走る系のイベントも捨てがたいとか、あれこれ妄想するだけに、絞るっていうのが惜しいなぁなんて、アイデア出しに時間かけてしまいました。

タイトルとかこだわってしまう

ネーミングはその事業を形付け、印象付ける大事なものです。
核といっても過言じゃないと思います。

そのため、タイトルは仮置きしつつも、
本題は結構時間をかけて考えます。

タイトルを見ただけで興味を持つものになっているか。
内容から外れすぎたものになっていないか。

また、個人的に言葉遊びが好きでして、
西尾維新先生の小説とか一時期かなりハマっていたため、
何かとかけてみたり、何かと意味を持たせられないかよく考えます。

タイトルにまつわる言葉をいくつか書き出し、
その類語を調べて、まず使える素材を集める。

そこからいくつか組み合わせて、パターンを作ってみる。

そういうの好きでして笑
今回も結構遊びました(ちゃんと作りましたが)
「YONEZAWA WALKER」のページに載った際、どれがうちのチームが作ったものか、よければ探してみてください!

夜はプレイベントに参加

前回のまちづくりメディアラボで作られた事業の
スノーラーメンの実食、ミッドナイトランのプレイベントにも参観してきました。
スノーラーメンは、甲冑姿の青木さんが氷を削ってくれて
意外と氷としょうゆベースのスープの相性も悪くなく、シャリシャリとした触感が面白いです🤤

3Dプリンターで作ったスコップとか細部にこだわっていてすごい。氷とスープや麺との調整が絶妙なバランスで作られてますね🤔

画像9

画像19

ミッドナイトランは、上杉神社を一周し、(僕はフライングで2周しました笑)竹あかりとイルミネーションの中を駆け抜けてゴールするのが気持ちよかった。
夜のマラソンもいいものですね!みんなでゴールするって感覚も久しぶりでちょっと感動しました。

学生の頃のマラソン大会をちょっと思い出し、参加者の方とワイワイ楽しく走れました。
竹あかりの準備をしてくれた、地域おこし協力隊や学生の方々にも感謝です。竹あかりの道が神秘的で良い感じ。

画像12

画像11

画像12

画像14


2日間のワークショップを終えて、そんなに長くいるわけではないのですが、やっぱり米沢市好きだなぁ。

こうまたふらっと行きたいな、って思っちゃうんですよね。また学生さんと夜ボドゲして遊んだりもしたし笑

今回、地域をつなぐグラフィッカーになりたいという想いもあり、参加し、交流会ではその想いも前に出て宣伝できました。

あんまり人前に出て、宣言とかするタイプではないのですが、思い切って話すことで、また繋がりを広げることができてよかったと思います。

色んな地域に足を運び、フットワーク軽く、アイデアを引き出して、つなぐ、そんな立ち回りができるように腕を磨きたいですね!

地域の資源を活用してこんなことしたい!みたいな人がいたらぜひ声をかけてほしい!

アイデアの壁打ちとしてスケッチなど喜んでやりますよ📝


今回もめっちゃ楽しかった!次はまた観光で米沢行きます笑

最後にチームの写真と谷中さんとのツーショットなど

画像14

画像16

画像17

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?