見出し画像

滋賀県長浜市に移住して1年

2023年5月16日で滋賀県長浜市に移住して1年になりました。

自分が長浜に住もうと思ったことや、長浜の良さは「長浜に移住して9ヶ月」の記事にて書いていますのでこちらもお読み頂けたらと思いますが、実は当初はあと3年くらいは京都にいて、行政書士に合格してから長浜に引っ越そうかと考えていました。

去年の4月にのっぴきならない事情があり、また3月の時点で既に前職の会社は退職していたので、こうなったらいっそ引っ越ししてしまおうかと動くことにしました。

ネットで調べて一番上に出てきた長浜の不動産仲介業者(株式会社D-Vision不動産)さんに電話し、当初は別の家の物件で契約もまとまり掛けていました。
保証会社、管理会社までOKが出ていたのですが最後に大家さんからのNGが出てしまい、2軒目に探してもらったのが今の家になります。
しかも、既に他の人からの問い合わせが2件あったそうなのですが、逆に大家さんの一存で自分がこの家に住むことができました。

なので、今の家に住むまでの経緯は自分がどうすることもできないタイミングや運が絡んでいて、最終的には動いてみないと分からないこともあるなと思うと同時に、結果的に今の家に決まったことは本当に幸運だったなと感じています(最初の家に決まっていたら今となっては逆に大変だったと思います)。
D-Vision不動産の担当の方には本当に丁寧に対応して頂きお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

引っ越し当日
引っ越し当日

メイン部屋(音楽機材を置く場所)は広い部屋にしたいというのが一つの目標だったので、13畳もあるこの部屋を内覧で見た時から絶対にここに住みたいと思っていました。

現在の部屋。まだスペースには余裕がある
現在の部屋。機材回り

6月からは地元の会社で仕事をし、10月に音楽CD「Double Onslaught」をリリース、11月に行政書士試験を受け、合格することが出来ました。

仕事の傍らで音楽を作りながら試験勉強もするのは無謀かなとも思いましたが、それぞれを「最強の集中力」で乗り切り、時間を無駄にしないことを徹底した結果、どちらも達成することが出来て良かったです。
先月には新作の音楽CD「ADVANCED RAVE ON」をリリースしました。

長浜は滋賀県のやや奥まった場所にありますが、家族や色んな友人にも家に遊びに来てもらいました。
奇しくも、ADVANCED RAVE ON で参加してもらったメンバーには一度は家に来てもらったことになります。
少しでも滋賀県や長浜市の良さを知って帰ってもらえたらと思います。

客室

現在は町内会や地域協議会にも参加し、当初は来年の4月から行政書士を開業する予定だったのですが予定を前倒しして今年の9月から始めたいと思っており、現在準備に取り掛かっています。

一階の部屋に事務所用のスペースを確保しており、ここの内装を整えるところから始めていきます。
まず物件として「事務所使用可能」という条件で探す必要があったので、それが住居兼となると長浜では数は多くないようで、その点でも運が良かったのだと思います。

今後も試行錯誤しながら、とにかく進めるべきところはきっちり進めていけたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?