暇を持て余すな。

僕は24歳の大学5年生。留学が延期になり、大学は休学中。自分を変えるために気付いたこと感じたことを書き記している。

実は僕、、、、かなり暇なんです(笑)もちろんアルバイトもしてますしやりたい勉強(英語やドイツ語)もできてる。でもそれを一日ずっとやってるわけではないのでかなり時間に余裕がある。恥ずかしい話だが、時間を持て余してしまっているのが現状だ。

無駄な時間を過ごしてしまっていると気づいた

僕のいう無駄な時間は、例えばYouTubeをダラダラ制限なく見てしまったり、一日中ゴロゴロしてしまったりすること。もちろん絶対的にそれが無駄な時間だとは思わないが最近の僕はその時間がちょっと多すぎた。これが暇を持て余しているなと感じた要因だ。

もっと遊ぼう

僕はあまり遊ぶのが得意ではない(笑)遊ぶためには~しなければならないと理由をつけて「遊びもしない、そして対して勉強もしない」そんな男になっている。そうなるくらいならやりたいことをやってたほうがいい。今やりたいことは登山と釣りだ。映画も見たい。毎日楽しみがあってもいいいだろう。

時間が足りないと感じる毎日を過ごそう

「人生は死ぬまでの暇つぶし」漫画家のみうらじゅんさんの名言。心が楽になるのは僕だけだろうか。暇だからバイトじゃなくてもっと忙しい定職に就いたり暇だから遊びに行ったりするのである。その暇をどのように使うかが人生の醍醐味だということに気付かせてくれました。だから毎日時間が足りないと感じる日々を過ごすことを心がけたいと思う!

もし今の僕と同じように暇を持て余していると感じている方がいたら、自分にとって幸せな暇のつぶし方を考えてみてほしい。

僕はこの暇を自分の為だけではなく人のために使うことができる人でありたい。家族や自分の周りの人、遠い世界のどこかの国のひと。いろんな人のために動ける自分でいたい。

そのためにまずは自分のために暇を使おう

自分にとってなにがリラックスになるのか、楽しいのか、幸せなのかそれをちゃんと理解しておこう。それが理解できて言語化できれば、辛いことがあっても乗り越えられる。頑張れる。

起こす変化

朝一カフェに行こう。朝やりたいと思ったことから始めよう。

朝うまくいけばたいていその後も活力のある一日を過ごせる。毎日朝に2時間ネットフリックスで映画みてもいいよね。

自分がワクワクする毎日になるように彩らせてみます(笑)

ワクワクしてニヤニヤしている自分が僕は大好きです。

皆さんも暇を好きな自分で大切に過ごしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?