見出し画像

デジタルで作られた文章、アナログで作られた文章    

みなさんは文章を作るとき、どうやって作成していますか?

おそらく九割九分の方が、スマホやPCで作成しているはず。

今や、何をするにしても、スマホ・PC・タブレットがあれば便利ですもんね。

ただ最近なって思ったのが、「デジタルで作られた文章より、アナログで作った文章の方が良くね?」という話。

デジタルで作った文章をよく読み返してみると、アナログで作った文章よりも、論理的結合性が抜けていたり、くどい表現をしたりしていることに気がつきました。

もしかしたら、アナログで文章を作った方が、デジタルに作るより、良いのかも。

紙の本や、アナログで文章を作ってる時って深い思考ができてると思うんですよね。

それと比べて、電子書籍やデジタルな文章作成の際は、あまり頭が働いていない気がする。感覚的な話ですが、どうもそんな風に感じるんです。

ちなみにこの文は、アナログに作ってみました。

この投稿のいいね数と、他の投稿(全てデジタルで作成しました)のいいね数を比較して

実際、どっちの方が読まれるのかを検証してみたいと思います!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?