見出し画像

SEOの神は細部に宿る

SEOの神は細部に宿る

SEO全盛の時代と比べると、近年のSEOは対象範囲が拡大しすぎていて「検索エンジン最適化」という言葉では包括できないほど高難易度になりつつあります。

優れた検索体験を提供するには、キーワード主義のマインドでは生き残れなくなるのも時間の問題で、検索エンジンの在り方とともに、コンテンツの意義、ユーザーファーストのマーケティング設計がSEOには求められるでしょう。

SEO対策は大きく分けて自身の手でコントロール可能な領域を最適化する「内部対策」と、自身でコントロールするのが不可能な領域に対して最善を尽くす「外部対策」に分けられます。

優れた検索体験を提供する際、これらの対策を個々で取り組むのではなく、全てが連動した状態にする必要があります。

とにかくコンテンツを作ろう!

というマインドでは、仮に順位を獲得してもマーケティング本来の目的である『ユーザーに選ばれる・売れる』状態にコンバージョンすることはありません。

また、検索意図を満たしたコンテンツであったとしても『大量の広告』『利便性の低いサイト』『新鮮さの無い情報』など、ユーザーにとって「はいはい、またこの手のサイトね」と思われてしまっては逆効果です。

大切なのは利益よりも体験に重点を置いた『体験』を提供することです。

独自性があり、専門的で、その道の権威による、信頼性のあるコンテンツをストレスが無く、痒い所に手が届く、機能的でシンプルな構造のサイトで提供することができれば、自ずと成果は得られるはずです。

一見すると無駄に見える「表示速度を1秒速くする」「フォントのサイズを1px上げる」「コンテンツの分量を減らす(または増やす)」「クリックする回数を極力減らす」「画像のサイズを調整する」といった小さな最適化が、検索意図を満たしたコンテンツがユーザーに与える検索体験を向上させてくれるのです。


【パーソナル】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント
   Webライター、Webマーケティングスクール講師
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽
   ラジオ、伝統・民俗芸能について調べること
特技:和太鼓、フットワークが軽い

【連絡先】
メール:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM
Linekdin:https://www.linkedin.com/in/s-uto0000/

Web制作会社のマーケティング支援部門でWebマーケティングコンサルタントとしてSEO、広告、コンテンツ制作、LPO、EFOなどの手法を元にお客様のWeb戦略のサポートを担当。提案・分析・企画・施策の実施・効果測定まで全て一気通貫で対応できることが強み。その後、Web接客ツール
のベンダー企業にカスタマーサクセスを提供するコンサルタントを経て、現在フリーランスとして活動中。

何かございましたらお気軽にお声掛けください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。