見出し画像

休日はボードゲーム祭り

皆さん、こんばんは!

ゆーまるです。

今週もまたやっちゃいました。

家族でボードゲーム。

今週はこれ!!

「ラビリンス」です。

画像1

金に物を言わせて買いました。(笑)

なんてね。

早速、見ていきます。

まずは、入っているものから見ていきます。

・内容量

画像2

写真の通り、折り畳み式のボードが入っています。

そのボードには等間隔で絵が描いてある道のカードが糊付けされています。


画像3

その他に糊付けされていないカードが34枚くらい入っています。

そのカードを適当に並べます。

そうして、写真の様なラビリンスの完成です!

道がつながっているところ、つながっていないところがありますね。

そして、写真をみると「道のカード」1枚、余っているのがわかります。

これはゲームで使用します。

もう一つ、青いカードの山がありますね。

これは宝物の絵が描いてあるカードになります。

24枚入っていて、プレイヤ-に均等に配ります。

あとは駒が4色あります。これはプレイヤーの位置を示します。

最高4人でできますね!


続きまして、ルールの説明をします。

・ルール

・すべての宝物を集めて、一番早く自分のスタート位置に帰ってきた人の勝になります。

宝物のカードは裏にして写真の様に山にします。

各人は一番上にあるカードだけを見ることが出来ます。

手番の行動はこうです。

①余っている道カードをラビリンスに突っ込む

ボードの黄色の矢印が付いているところから「道」を突っ込むとラビリンスの形が変わります。

反対方向から「道のカード」が一つ押し出されます。

次の人がそのカードをラビリンスに突っ込みます。

自分が集める宝にたどり着けるように、うまく道を作ります。

これはもう運ですね。

思わぬところでつながっていたりします。


②駒を動かす

道を作り替えたら、今度は駒を動かします。

道が続いている限り、何マスでも移動することが出来ます。

山札の一番上の宝を確認して、移動します。

宝物にたどりついたらゲットです!

山札からそのカードを取り除きます。

1回で宝にたどり着ける場合もありますが、たどり着けない場合もありますね。


・ゲームの感想

頭を使うと思いきや、結構適当にやっても意外と道がつながることがあります。

人数が多いとラビリンスがどんどん形を変えるので、気づかぬうちに他のプレイヤーの邪魔をしているということがあります。

すべての宝を集めた後、自分のスタート位置に戻らないといけないというのがおもしろいポイントですね。

帰るまでが迷宮探索ですからね!

*****

楽しませていただきました!

ありがとうございました。

こんな時だからこそ、お家でボドゲは需要が上がっているような気がします。

特に私の中では。(笑)

また、来週も新しいゲームが出来たらいいなと思います。

金に物を言わせてね!

それでは、また明日







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?