第二の料理

こんばんは、皆さん!

ゆーまるです。

今日は料理をしました。

食べ終わりましたので、投稿していきます。


今日の料理は「カレー」です。

皆大好きですね。

作ってみて、やっぱり簡単だなと思いました。

1時間もかからずに作ることができました。

それでは、早速クッキング工程を見ていきましょう!!

材料はこちらです。

画像1

①玉ねぎ、にんじんを適当に切ります。

しめじは切ってあるので、そのままです。
じゃがいもは皮を剥くのが大変なので入れなかったです。(笑)

画像2

②火が通りづらいものから入れて、炒めていきます。

よく玉ねぎを炒めると甘みが出るそうです。
わたしはそこまで炒めなかったです。
肉を入れるタイミングがいつなんだろうと思いました。

③塩、コショウ、鶏がらの粉末を入れて、味付けをします。

画像3

④水を入れて、今度煮込んでいきます。

沸騰したアクを取り、20分煮込みます。
カレー粉の箱の裏に書いてありました。(笑)

画像4

⑤煮込んだら、カレールーを入れます。

カレールーを割って4個にしました。
4個一気に入れたら、溶けづらくて大変でした。
一個ずつがいいと思います。

画像5

⑤カレールーが溶けたら、味を調えていきます。

なぜか、ニンニクチューブを少し入れました。
あんまり意味なかったかな。(笑)
ここまでで完成です!

画像6

⑥時間があったので、冷蔵庫に入れて冷やしました。

一晩寝かせた風にしました。

この間の焼きそばがまだ残っています。(笑)

画像7

そして、再度温めて完成です!

味噌汁も一緒に作りました。

具は同じです。(笑)


・感想

美味しかったですが、甘みが足りない感じでしたね~。

ケチャップとか入れたかったのですが、なかったです。(笑)

やっぱり玉ねぎを炒めたりなかったのかなぁと思います。

あとチーズがなかった。

カレーにはチーズが必須だと思います。

あ~残念だ。

まだ残っているから、明日チーズ買ってこよう。


・値段

今回の材料費

玉ねぎ    100円
人参     80円
肉      240円
カレールー  170円/2  85円
キノコ    120円
豆腐     120円/3  40円

合計     665円 

カレーは5杯分なので1杯133円くらいですね。

今回は駅前のスーパーで材料を買ったので、とても高かったです。

玉ねぎ1個で100円って!!

高すぎます。

それでも、1杯133円なので、安いですよね~。

カレーって素晴らしい。

今日からカレーの日々が続きそうですね。(笑)

今週も料理できてよかったです。

最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

それでは、また明日






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?