見出し画像

\あんやす/ 助成金申請ってタイヘン!?の話。

こんばんは。あんこです。
今回は、助成金申請のお話です。

前回電気工事士の資格のお話をしましたが、 工事の内容によっては国家資格だけではなく研修が必要なものもあります。


安全に工事を行うために

電気工事士に関わらず、様々な勉強が必要なんですね。
業務に関わる研修なので、外部の講習を受講する場合は全て会社で負担しサポートしています。
いわゆる人材育成ってやつですね。
社員のスキルアップにもなるし、専門的な知識を持った工事士が増えれば従事できる工事の種類も増えます。

人材開発支援助成金

国では、職務に関連した専門的な知識や技能を習得させる訓練や研修を支援するための助成制度があります。
それが「人材開発支援助成金」です。
申請することで、研修の費用や研修中の賃金の一部を助成してくれます。

スキルアップを国がサポートしてくれるなら、申請するしかないですよね!

申請チャレンジ!

初心者のあんこが初めて助成金申請をしました。

まずは厚生労働省のサイトから調べ始めましたが、 なにやら似たようなコースがいっぱいあるぞ?

くわしいパンフレットや支給要領があるけど、読んでもちんぷんかんぷん

あんこの理解力が乏しすぎるのか、まずは必要な申請書を特定するのにも一苦労。
やっと申請書をダウンロードできても記載項目が多く、さらに一緒に提出する資料が沢山

資料を読んでも分からないことは、電話で問い合わせれば丁寧に教えていただけて本当に有り難かったです。

申請は郵送なので全てプリントして、やっと準備ができました。

その後、不足書類を再送することもありましたが、後日なんとか支給決定通知をいただきました!

さすが

国民の税金を使っているので、申請も審査も厳正です。

最初は苦労しましたが、一度申請ができればその後はスムーズに申請することができるようになりました。

何事も経験ですね。


これからも
\あんやす/(案ずるより産むが易し)でチャレンジしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?