見出し画像

社員紹介『電気ときどき猫』 第二種・第一種電気工事士を同時受験するみっちゃん。

おはようございます。電気工事会社 ワイズネットにセリザワです。
ワイズネットってどんな会社?どんな人が働いているの?をお伝えする
「電気ときどき猫」みっちゃんシリーズの第四話
猫好き「みっちゃん」が第二種電気工事士の資格取得のお話です。


第四話 「みっちゃん、第二種・第一種電気工事士を同時受験」

2016年ー
電気の国家資格取得支援の学校「日本エネルギー管理センター」の運営をシステマティックにする一方で、みっちゃんは自分が電気工事士の資格取得をする必要性を感じていた。
自分自身が資格取得のために勉強し、講習会を受講することでより受講生に寄り添うことができる。

みっちゃんは試験日を確認した。

第二種電気工事士の筆記は10月1日。技能は12月3日。
第一種電気工事士の筆記は10月2日。技能は12月4日。

第二種と第一種の試験日は1日違い。

「やるしかない。」

第二種電気工事士の資格取得からで遅くない第一種電気工事士の資格も同時に取得する。
効率を考えたのか、ある種の使命だったのか、今振り返ってもあの時のエネルギーがどこからきたのか、正しく説明することはできない。

みっちゃんが勉強できる時間は限られていた。仕事が終わった後、自宅で技能の練習をすると決め、Fケーブルを1把、電車で持ち帰る。
スーツに身を包みケーブルを抱えている姿は珍しく、みっちゃんのことを不思議に思い眺める人も多かった。
しかし、そんなことすら気にならない。

みっちゃんは「合格」することしか頭になかった。

2016年冬ー
みっちゃんは目標に掲げていた第二種電気工事士と第一種電気工事士の試験に同時合格を果たした。

そしてみっちゃんは、補助講師としての道を歩み始める。

第五話につづく

バックナンバー
 第一話 「みっちゃんとワイズネットの出逢い」
 第二話 「みっちゃんの初プロジェクト始動」
 番外編 「みっちゃんワークマン で猫グッズ見つけるの巻。」
 第三話 「みっちゃん、第二種電気工事士講習会を改革」
 番外編 「みっちゃんドーナツをいただくの巻。」


みっちゃんが「気になる」「一緒に働いてみたい」と感じた方がいらっしゃったら会社見学にいらっしゃいませんか?
気になった方は ▶︎▶︎▶︎ みっちゃんの会社を見てみる。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?