見出し画像

【超重要】 Twitter仕様変更 個人情報を守ろう💖

2022年10月27日にイーロンマスク氏がTwitterを買収して、従業員の3700人を解雇したことで世界を驚愕させました。マスク氏は今後「Twitterに新機能を追加したり、アルゴリズムをオープンソース化して更に信頼されるプラットフォームを育てたり、全ての人を認証したりすることでTwitterを強化し、これまでになく良いものにすることを望んでいる」と語っています。

今後、Twitterに大海賊時代 "大変革時代"がやってくるのは間違いないでしょう。そして今朝トレンドをみていたらふとこんなものが目に入りました。

ん、Twitter改悪?仕様?ってなんだろうと思っていたらどうやら一部の仕様が変更されてプライバシーが勝手に公開設定に変わってる人がいる様です。

え、やばくない!? 先日の"スシロー迷惑事件"でもそうですが、今の時代SNSで簡単に個人情報は流出してしまい、大企業が170億株価が暴落する事態にまで及んでしまう事がありました。これって恐ろしいですよね。。

本人は軽い気持ちで事件を起こした様ですが、1つの情報流出がきっかけでここまで大きな事態にまで発展してしまうことがあります。
この機会にTwitterだけではなく、個人情報についても見直してみましょう。

✅プライバシー設定を調べる方法

手順は簡単で、左上のアイコンをタップして「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「見つけやすさと連絡先」→「オンになってるものを全てオフにする」だけです。

これで、Twitterに登録している電話番号やメールアドレスが誰かに検索されて、アカウントが特定されることはなくなります。

それだけではなく、自分の電話番号やメールアドレスを知っている相手に「おすすめユーザー」として表示されることもなくなるので、知り合いにバレにくいアカウントにすることが出来ます。

✅正確な位置情報をOFFにする方法

Twitterで身バレしたくない場合、ツイートや写真の内容から位置情報が特定されないように細心の注意を払う必要があります。
その上で、まずは正確な位置情報の設定をOFFにしておきましょう。

手順は同じく左上のアイコンをタップして「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「位置情報」→「正確な位置情報」を無効にする。

ひとまずこの設定をオフにしておけば、ツイートにうっかり位置情報を追加してしまうなどのミスはなくなります!

✅まとめ

以上、『Twitterプライバシーの設定手順』でした!
以前にマスク氏がTwitter買収後に「今後数ヶ月でばかげたこと行うことを注意してほしい」言っていましたが、こういった情報漏洩に繋がる仕様のトラブルは本当に辞めてほしいものです。

2022/11/10の伏線回収(笑)
ただ"失敗の先に成功"があります。ガラケーからスマートフォンに変わった様にTwitterも変化を遂げてワクワクする"新時代"が来てくれることを祈りましょう😌

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。※フォローは100%返します✨

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?